136414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひつじさんのブーツ

ひつじさんのブーツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

September 15, 2008
XML
カテゴリ:マイブーム
日本語の教材も、手作りで作りました。

ひらがなってどうして50個もあんの!?



ティッシュの箱をばらして、白い紙を貼って、一つ一つひらがなを書き、

縦4、横2センチにカッターで切り取る。

その後、クラフト用のスプレーをかけて完成。


ひらがな

”つ” とか、 ”う” ってよく使うので、5個以上つくり、

点と丸、ちっちゃい ”つ” や ”よ” をさらに作る。
ちっさい つ、ゆ、や、よ 

そして、チョコが入っていた箱を改造して、並べます。

ひらがな In a box

これを何に使うかというと、

 

1年ぐらい続けて教えている日本語の生徒(中学2年生)が、ひらがなで文章を作るときに使います。





小さいものを指先でつかんで、集中力アップ!!



パズルのようなゲーム感覚で文章を作る練習をするために



日記形式で 毎回 短い文を作ります。


単語の音を聞いて鉛筆で書くと、まちがったときに 消しゴムで消すことになり、どうしても 「あ!ちがったっぁー、チィ」 という気持ちになっちゃいますよね。

この時期は、まちがったって いい !楽しくぅ!!!

でも、まちがったことを 教えられない!  


なやめます。クール


もし、私が発音した音と違ったときや つなぎの音のときは、 

これだよって手書きハート指を差すだけですむ



”を” や  ”が” ”は” などのつなぎ言葉を違う色で作って、差別化することで、

文法を説明する前につかってみて覚えられる。 


この方法は モンテッソリー教育の方法を日本語教育に利用してみました。

なかなか、これ、使えますスマイル


小学生低学年のお子さんも、

”白い花”

などの間違いを 言葉で言って間違いを指摘するのではなく、

パズルにして一緒に並べると 遊び感覚で 国語を覚えられますよ!



15,225 円
かなあそびの本が着いて来る。絵と文字をあわせて 意味を絵で理解できるので、幼児からたのしめます。色が多く使いすぎているのが ちょっと残念。


3,780 円楽天で1位に!シンプルなのと、文字が美しい。”さ”や ”ふ”の文字がつながっていないので、積み木を見ながら 紙に書く練習のときに、美しい日本語を書く練習になる。 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2008 12:26:35 AM
コメント(5) | コメントを書く
[マイブーム] カテゴリの最新記事


Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023
・October , 2023
・September , 2023
・August , 2023

Calendar

Profile

Candy111

Candy111


© Rakuten Group, Inc.