174818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

BOSEの休日 ~あらよっと研究所~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.18
XML

​​​​​​​​​​






親知らずを抜抜歯してから3ヶ月…
治ったと思っていたのに、前回の釣行後痛みもなく腫れあがりました。
翌日かかりつけの歯科へ行くと、大きな病院に受診した方が良いとの事で紹介状を貰った…
まさかと思うが、変な病気なんじゃないか…

皆さん…今までありがとう。
私は安らかに眠ります…( ゚Д゚)

って、俺の事勝手に殺すなや(笑)
大きな病院を受診し、検査をした結果、全く問題なし♪
って事で、これからもくだらないブログを書いていきますので、よろしくお願い致します。
私、普段の行いは人よりもかなり良い(嘘)はずなので、悪い病気になるはずがないのですが…ってきり今回も、

​Jの呪い( ゚Д゚)​​

かと思ってしまいました(笑)
※何度も言いますが、Jの事は尊敬…しております。きっと(笑)


どーもVUNAHIKOです。
5/8(日)に1年ぶりにオホーツク海に五目釣りに行ってきました。
メンバーは久々つよし。
7日(土)19時過ぎにハラスメントCITYを出発し、久々に一緒に釣りをするつよしとくだらない(人には聞かせられない)話をしながら、22時過ぎに現着。

​おうて~い( ゚Д゚)​

すみません、特に意味はありません(笑)
到着したら勿論エナジー注入。

至極の時でした(笑)
そういえば、このお店のサービス券を50枚集めると、Tシャツ(釣り人の間では“制服”と呼ばれています(嘘))を貰う事が出来るのですが、遂に…遂に私も50枚集まりGETする事ができました♪

場所を移動し、朝まで就寝。
3時半に起床し、4時過ぎに現地へ。
コンディションは、風はあるものの波もさほどなく、最&高♪
5時前に出航!!!

※先に言っておきますが、以降波と風、疲れにより魚の写真がありません(笑)

40分程で現着し、1投目投入!!!
すぐにあたりがあり、かなり良型のホッケが釣れた♪
5人乗ったが、皆さん釣れている!
何だか今日は期待できそうな感じ。
2投目、3投目…と同じ場所を流し、1流しで2~3匹はホッケ、たまに大きなタラが釣れる!
たまにジグを振ってみるが、掛かったのはロウソクボッケ1匹で根掛かりしてロスト(笑)
2時間が経過した頃、35Lのクーラーがホッケとタラで決まりかけ、ウキウキで仕掛けを落とすと…
10mを超えた位で、突然竿先がブルブルしながら仕掛けが落下!!!
完全に

​Jの呪い( ゚Д゚)​

により、電動リールがぶっ壊れたと思い、仕掛けを落とすのを途中で止めリールを巻きあげると

​何か重い…​

壊れているとあれなので、慎重に巻き上げていくと、糸の先が隣の船の方まで伸びている。

​THE おまつり( ゚Д゚)​

完全にやる気を失った。

が!!!隣の船との距離はかなりあり、どう考えてもまつる感じではない事に気付き、更に慎重に巻き上げると、海面にギラつく大きな魚体が見えると、それは…

おうて~い( ゚Д゚)​

じゃなくて、

​サクラマス!!!!!!!!!​

しかもデカい♪
無事タモ入れし、上がってきたのはオホーツクでは珍しい体高のある60㎝オーバー魚体♪(多分)
思わぬところでサクラ開花!

えっ?
写真が無いけど、本当に釣ったのかって?



​間違いなく釣りましたよ( ゚Д゚)​

確認したい方は、最寄りのVUNAHIKOまで(笑)

その後は朝一程の勢いはないものの、ポツポツ飽きない程度に釣れ、35Lと25Lのクーラーが決まった所で、風が強くなってきた為、早上がりの強制終了。


結果
 私 ホッケ   多数(メガホッケ 2匹)
   タラ    5匹
   サクラマス 1匹
   シマゾイ  1匹
   ニシン   1匹
 で五目達成♪

 つよし ホッケ 多数
     タラ  数匹

終盤波・風にやられたものの、つよしも私も飽きない程度に釣れ、最&高の釣行となりました♪

帰り道、今期鮭ボートを出す場所を下見して、ハラスメントCITYに戻り、J宅に魚(ホッケ・タラ・シマゾイ・ニシン)を届け帰宅しました。

ちなみに…
魚の調理はどうしたかというと、

ホッケ
メガホッケと大き目のホッケは開き、小さいものとミドルサイズは最近はまっているトバ
一応トバのレシピ 15匹分位
①ホッケを3枚におろし、腹骨の部分を切り落とす。
②骨を断つように、頭に向かって薄めにそぎ切り。(厚くても5mmくらい)
③ジップロックにミリン1、しろだし1、生生姜のすりおろし1かけ(かなり多め)の調味液を作り、1時間~2時間漬け込む。この時冷蔵庫ではなく常温で漬け、30分に1回ひっくり返したり揉んだりする。
④漬け込んだらザルで水気を切り、キッチンペーパーでホッケの余分な水分を拭き、干し網で干す。
⑤2~3日で完成。

サクラマス
カマとハラスは塩焼き、ハラスから下の部分は全てトバ
一応トバのレシピ
①まずは3枚おろし、尾っぽの部分を塩漬けにする。私のやり方は、新聞2枚2つ折りの上にキッチンペーパー3枚、その上に塩、その上にサクラマス、塩、キッチンペーパー3枚としたら、新聞で包んで、ラップで包んで、ジップロックに入れ、冷蔵庫で重石をして1晩。
翌日古い塩を落とし、新聞、キッチンペーパー、塩を新しくして、再度同じ手順で更に1晩。
②サクラマスの塩を洗い流し、1cm幅位に切り、1晩塩抜き。(何度か水を取り替える)
③塩が抜けたら、ザルで水気を切って、ジップロックに入れ、塩麹を入れ1晩。(ここで味が決まるため、塩麹の量と漬ける時間はお好みで)
④漬け込んだらザルで水気を切り、キッチンペーパーでサクラマスの余分な水分を拭き、干し網で干す。

⑤3~4日で完成。


どちらもトバにしましたが、個人的には、鮭トバよりもホッケのトバ、更にサクラマスのトバはかなりおススメで美味しいです♪
※このレシピで制作したものに関しての、苦情等は一切受け付けません。問い合わせ先は、“最寄りのJ&J”まで…(笑)
嗚呼…また怒られるなこれ…


今回は以上です。

次回は5/22(日)にボートヒラメ予定です!


皆さん釣りをする際はライフジャケットを忘れずに!!!
また釣り場を守るのは釣り人です!ゴミは必ず持ち帰りましょう!!!

そういえば…網走近郊、ボートや遊漁船での​​​​鮭釣りダメになりそうですね↓
私の親戚のおっさんが遊漁船をしており、話を聞くと、あがった話はほぼ覆らないのではないかとのことです。​​​​​​



宜しければポチっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

フォローもお願いします!

BOSEの休日 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.07 15:04:50
コメント(0) | コメントを書く
[釣り アキアジ 鮭 サケ 海釣り 嫁 BOSE] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.