BOSEの休日 ~あらよっと研究所~

2024.05.14

先日のオホーツクから3日…リベンジだったはずなのに、完全に消化不良の修行モード。

今回は…爆釣が続く、初太平洋サクラマスジギング&元気だったらオホーツクサーフサクラマスに5/12(日)~/13(月)に行ってきました。
メンバーはソロ。
想定される移動距離…

​713km( ゚Д゚)​

完全にやっている笑
まぁ途中お土産買ったり、純也の家に寄ったりするのであれですが、太平洋も行きたいし、サーフも行きたいし、欲張りにした結果、

( ゚Д゚)

となる訳です。

どーも、おっさんの割に元気なVUNAHIKOです。
5/11(土)の仕事終わりに、ハラスメントCITYを出発し、久々の高速に乗り、途中高速をおりて勿論

エナジーを入れて、再度高速に乗り、現地近くで就寝。

3時に起床し、集合場所へ移動して、4時頃出航!
コンディションは、波風もなく最高だが、霧が凄い…

20分程でポイントに到着し、いざ初太平洋!!!
始めるとすぐに、VUNAHIKOにドンッのあたりがあり、完全にサクラマスの感じにテンションがあがり、

私「掛かりました!!!」

すると船頭がタモを持って待ち構える!
少し巻いた所で無念のフックアウト↓

私「バレました↓」

船頭「次はないからな!!!」

私「え゛っ…次バラしたら、海に捨てられるって事ですか?」

船頭さんが不敵な笑み…
あれっ、この船の船頭さん、面白い人だって洋ちゃんに聞いてたのに、怖い人かも…
なんて思っていたら、すぐにヒット♪
次はばらさない様に慎重にやりとりして、無事1本目GET♪
今までオホーツクで釣ってきた魚よりも大きい!!!

そこから期待感が高まり、ジグを振るが、釣れるのはポツポツと他の人ばかりで、誘い方を変えたりしてみるが自分にはかからない…
ヒットジグを見ていると、ヒラヒラ系よりも縦の動きが多い。
ここで縦の大き目フォールゆっくりめジグに変更!
ポツポツと周りの人は釣れるが、自分には掛からない…
卑屈になっていると、私の後ろの人がヒット、しかもデカいのか糸を80mも出されている!!!
慎重にやり取りしていたようだが、ラインブレイク。
ヒットジグを聞くと、私も持っている縦の動きの小さめジグ。
ここで同じ種類の紫ゼブラグローに変更。
するとポツポツながら、一気に5本まで数を伸ばす♪
しかも1匹は2.8kg!!!

ここから私は沈黙が続き、掛かるのはバケばかり。
ここで船長直伝、洋ちゃんに作ってもらった(仮)ジグサビキに変更。

(仮)ジグサビキとは
通常毛ばりを使用する時は、毛ばり仕掛けの下にバケをつけるのが一般的だが、溶接リングとジグの間に短めの毛ばり(はりは1~2本)仕掛けをかませ、ジグと同じように使用する。
​サクラマスは気まぐれな魚で、ジグにしか反応しない時やバケにしか反応しない時があり、その良い所どりをしたもの。​

早速使用してみると、使用感はジグ単体よりも重く、ジグのアクションに若干の影響はありそうなものの、問題なさそう♪
すると、1投目で1匹、2投目で1匹、3投目で1匹と連続ヒットし、結局陽気な船頭に(仮)ジグサビキを応援されながら、一気に8本まで数を伸ばす!!!
こりゃ一気に数が伸びる…なんて思っていたが、ここからが、

​THE 修行( ゚Д゚)​

3連続ヒットを最後にまわりもポツポツ程も釣れず、忘れた頃に1匹掛かる感じ。
移動を繰り返すが状況は変わらず。
ジグチェンジを繰り返し、やっと忘れた頃に1匹追加。
釣れない時間が長くなり、他の船の無線も聞こえなくなり…
11時までの予定でしたが、10時半の早あがりとなり、初太平洋を終了しました。
この時期カラフトが増えるという事でしたが、私は9本ともサクラマスでした。
片付けをして、帰りに船頭さんと

私「船頭さんが教えてくれた(仮)ジグサビキ釣れましたね♪」

船頭「釣れて良かったわ!」

私「これは特許出願して、販売の時はお金もらわないとダメですね笑」

この提案に船頭さんは乗り気笑

私「ロイヤリティは8割でいきましょう!!!洋ちゃんに伝えておきます。」

なんて冗談を言いながら、初めての太平洋を最高の形で終了しました♪

1日目の結果
 サクラマス 9匹(最大2.8kg)

普段であればここでブログを終了する所だが、忙しくて時間がないのでこのまま書きます!

片付け等全て終了し、12時前に嫁のお土産にブランド牛を買い、その後千歳に移動し、純也と少しだけ会い、そこから札幌の友人にサクラマスを2匹配り、そこからどうしたかって?
眠気は若干あるものの、一応目的地は…

​北オホーツク( ゚Д゚)​

行く気はあるが、疲れを考えながら、ハラスメントCITY付近に行ってから考えよう。

1時間と少し高速を走り、ハラスメントCITY付近で行けると判断し、いざ北オホーツクへ!
現着したのは21時過ぎ、ご飯を食べて、現地まで移動し、明日の準備をして疲れすぎたのでとりあえず就寝。

3時に目覚ましがなり、起きようとするが疲れて起きる気なし笑
10分後…再度目覚ましが鳴り、起きる気なし。
更に10分後…目覚ましが鳴り、起きる気なし。
更に10分後…目覚ましが鳴り、やっとの思いで準備をして、薄明るくなったサーフへ。

コンディションは、見える限りで若干の雨はあるものの、波、風もなく良さげだが、何となく濁っている感じ。
1投目、久々のサーフキャスティング…

​嗚呼~マジで最&高( ゚Д゚)​

なんて思いながら3投目、早めのリーリングで、もう少しでジグ回収だな、なんて思っていたら、目の前で、

​ドンッ!!!​

完全にサクラマスのあたりに体が反応し、あわせが決まり無事1匹目ゲット♪
そこから時間の経過と共に、人が増え7人程に増える。
その後は竿を振り続けるが、反応がなく、周りも釣れずジグチェンジを続け、1時間程経過した所で、

​ドンッ!!!​

完全に油断しており、掛かりも悪かったのか乗らず↓
ミノーであれば追い食いしてくるだろうが、ジグじゃ無理かなんて思っていると、あたりのあった所から10巻き程で、

追い食いかはわからないが、ここはあわせが決まり2本目ゲット♪
そこから2時間程振ったが、全く自分も周りも反応がなく、7時半に終了し、長かった釣行も終わりハラスメントCITYに戻りました。

2日目の結果
 2匹

帰ってきて走行距離を見ると、

822kmオーバー( ゚Д゚)

寄り道したおかげで大幅にオーバーしてしまった笑
完全にどうかしているVUNAHIKOであった。

​嗚呼…疲れたけど出来すぎで最&高に楽しかった( ゚Д゚)​

今回は以上です。

次回は、5/19(日)~/20(月)にかけてどこかしら行く予定です!

​皆さん釣りをする際はライフジャケットを忘れずに!!!​
また釣り場を守るのは釣り人です!ゴミは必ず持ち帰り、地域に迷惑をかけないよう、ルールやマナーを守って楽しみましょう!!

宜しければポチっとお願いします!