1845721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソクラテスの妻用事

ソクラテスの妻用事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月01日
XML
カテゴリ:政治・世相問題

【戦争を反省する8月・戦争法制を破棄させる8月・暑い夏8月】


70数年前(いわゆる戦前)

大日本帝国は欧米列強に負けずと

列強の踏みつけた道を踏む

朝鮮半島の植民地支配

中国の植民地化を目論む侵略戦争

この精神的支柱に国家神道を置き

日本書記の神話の世界と共に

ナチス・ドイツに共鳴し

偏狭な民族主義で

愚かな戦争へと

明らかに負ける戦争を

精神論で勝と国民に信じさせ

筆舌に尽くし難い凄惨

戦争指導責任者たちの責任は重いが

いまだその戦争指導の責任者たちを

国民は裁くことなく

その反省は永遠に

コケのむすまで

千代にに八千代に

戦争と平和を考え

新生日本は

日の丸を尊い国民の血の色から

真っ赤な太陽と

平和の礎に据え高らかに

今日から8月

先の侵略戦争とその悲惨な結末

これを反芻し内省する月

誤った道を進む安倍政治の戦争法制を破棄させる月

戦後の新生日本で

最も長く暑い夏となる8月かーー

アベ政治を許さない.jpg














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月01日 07時37分28秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.