1348885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

宮城県職員のブログ 宮城県職員ブログ担当さん

ニューストピックス

2013年12月20日
XML
 

福島盆地西縁断層帯

 福島盆地西縁断層帯は,福島盆地の西縁部に位置する活断層帯です。

 福島盆地西縁断層帯は,刈田郡蔵王町から白石市を経て福島県福島市西部に至る断層です。長さは約57kmで,北東-南西方向に延びており,断層の北西側が相対的に隆起する逆断層です。

 

 ○将来の地震発生の可能性

  地震の規模 : M7.8程度

  地震発生確率: 30年以内に,ほぼ0%

  平均活動間隔: 8000年程度

  最新活動時期: 約2200年前以後-西暦3世紀以前

 

  ※地震発生確率値の留意点

  • 想定した次の地震が起きないかぎり、年数経過とともに地震発生確率値は増加していきます。(過去の活動記録が不明なため、年数経過によらず地震発生確率値が変わらない統計処理を行っている場合もあります)

  • 過去の地震活動の時期や発生間隔は、幅を持って推定せざるを得ない場合が多いため、地震発生確率値は不確定さを含んでいます。また、新たな知見が得られた場合には、地震発生確率値は変わることがあります。

fukushima_bonchi

記事・断層位置図とも「地震調査研究推進本部ホームページ」から引用しています。

詳しい内容を知りたい方は、「福島盆地西縁断層帯の評価」をご覧下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月20日 11時38分04秒
[コラム・ミニ知識等] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.