178388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

成長エナジャイザー 喜んで生きてる?!

成長エナジャイザー 喜んで生きてる?!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

なまらチョベリグ なおちんです。さん
OUTDOOR ROCK $翔一$さん
日常生活♪ (*^-゜)vさん
オートコールのブログ かんがるー77さん
チャッピー ひろ827さん
身の丈に成長ブログ 峰松大介さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
スマイルファクトリー mayuどんさん
銀座の女社長 臼井… ドクターユキさん

Profile

energizer_akira

energizer_akira

2006.05.31
XML
今日はズボンのチャックを全開(全快)で

満員電車に乗っていました。

あぶなく下手をしたら捕まるところでした。汗・汗

今日は読むとあるいは聞くと涙が出てくる

有名な叫びをそのまま!

朝礼では私には夢がある!と

自由について話をしました!

私は同胞達に伝えたい。今日の、そして明日の困難に直面してはいても、
私にはなお夢がある。それはアメリカン・ドリームに深く根ざした夢な
のだ。つまり将来、この国が立ち上がり、「すべての人間は平等である」
というこの国の信条を真実にする日が来るという夢なのだ。私には夢があ
る。ジョージアの赤色の丘の上で、かつての奴隷の子孫とかつての奴隷を
所有した者の子孫が同胞として同じテーブルにつく日が来るという夢が。

私には夢がある。今、差別と抑圧の熱がうずまくミシシッピー州でさえ、
自由と正義のオアシスに生まれ変わり得る日が来るという夢が。私には夢が
ある。私の四人の小さい子ども達が、肌の色ではなく内なる人格で評価され
る国に住める日がいつか来るという夢が。


私には今夢がある!

人種差別主義者や州知事が連邦政府の干渉排除主義を唱え、連邦法の実施を
拒否しているアラバマ州にさえ、将来いつか、幼い黒人の子ども達が幼い白
人の子ども達と手に手を取って兄弟姉妹となり得る日が来る夢が。

私には今夢がある!

いつの日にかすべての谷は隆起し、丘や山は低地となる。荒地は平らになり、
歪んだ地もまっすぐになる日が来ると。「そして神の栄光が現れ、すべての
人々が共にその栄光を見るだろう。」

これが私達の希望なのだ。この信仰をもって私は南部へ戻って行く。この信仰
をもってこそ絶望の山からも希望の石を切り出すことが出来るのだ。この信仰
をもってこそ私達は祖国にうずまく不協和音を人類愛のすばらしい交響曲に昇
華することが出来るのだ。この信仰をもってこそ、自由がいつか来るのだとい
うことを信じながら、私達は共に働き、共に祈り、共に苦しみ、共に投獄され、
共に自由のために立ちあがることが出来るのだ。そしてその日が来れば、その日
が来れば神の民はみなおしなべて、新しい意味をこめて歌えるのだ。「我が祖国よ、
美しい自由の国をたたえ私は歌う。父が骨を埋めた国、開拓者の誇りとする国。す
べての山々から、自由よ鳴り響け」と。真にアメリカが偉大な国となるためには、
これが実現しなければならない。

ニューハンプシャーの山々の偉大ないただきから自由の鐘を鳴らそう。ニューヨーク
の悠々しき山々からも、ペンシルヴァニアにそそり立つアレゲニーの山からも、自由
の鐘を鳴らそう。雪を頂くコロラドのロッキー山脈からも、カリフォルニアのなだら
かな山々からも、自由を鳴り響かせるのだ。それだけではない。ジョージアのストーン
マウンテンからも、テネシーのルックアウトマウンテンからも、ミシシッピーのすべて
の丘やほんの小さな塚からも、「すべての山々から、自由の鐘を鳴らす」のだ。

そうすれば、私達が自由を鳴り響かせば、すべての村、すべての集落から、すべての州、
すべての町から、自由の鐘を鳴らせば、すべての神の民が、黒人も白人も、ユダヤ人も、
非ユダヤ人も、プロテスタントもカトリックも、すべての人々が手に手を取ってあの古い
黒人霊歌を共に歌える日がより早くやって来るのだ。「やっと、やっと自由になれた。全
能の神に感謝しよう。やっと自由になれたことを」と歌える日が。



<典拠>
「マーチン・ルーサー・キング・ジュニア ペーパープロジェクト」から抜粋
木山ロリンダ・斎藤真由美訳






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.31 11:39:44
コメント(8) | コメントを書く
[挑戦するために-失敗学] カテゴリの最新記事


Comments

energizer_akira@ Re[1]:波に乗ろう。(01/18) ひろ827さん >ごぶさたです > >お元…
ひろ827@ Re:波に乗ろう。(01/18) ごぶさたです お元気ですか? メル…
energizer_akira@ Re:ご無沙汰してます。(01/18) さとくん8686さん >あれからずいぶんと…
さとくん8686@ ご無沙汰してます。 あれからずいぶんと長い時間が経ってしま…
energizer_akira@ Re:akiraさんお久しぶりです(01/18) ユウコ2007さん >お久しぶりです~ >…

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.