【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2023.07.24
XML
カテゴリ:ベルギ-天気


昨晩から今朝早く迄、雨が良く降り続きました。
ベルギ-では珍しく時折り強かったので、自宅の地下ガレ-ジに雨水が入り込まないかちょっと心配で、夜中にトイレで起きてから強い雨音が気になって眠れなくなってしまいました。
以前はこういうことは無かったですから、やはり歳を重ねたという事でしょう。

朝一番にガレ-ジを点検しましたが、全く異常は無かったのでホッとしました。

そういえば7月に入ってからすっきりしない天気が続いています。天気もそうですが、この一週間ほどは気温も20℃ちょっとで、夏にしては少し肌寒い感じです。つまり夏らしくない天気だということ。


一週間も30℃を超える日が続くのはまっぴら御免ですが、かといって最近のまるで秋を思わせるどんよりとした涼しい日ばかりでは、今年の夏はもう終わりかいな、ともの寂しい気分になってしまいます。
まあ、このまま夏が終わるとは考えたくはないので、お天気専門サイトを覗いてみると、9月までの長期予報は次の通りになっています。

      気温    雨量 
7月前半  HOT   平年並み
7月後半  HOT   少ない

8月    HOT   
平年並み
9月    HOT   
平年並み

でも我々は知っています、7月の気温は予報とは逆に高くなかったのを。7月はあと一週間あるのでどうなるかは分かりませんが。
といって同じサイトの今後一週間の天気と気温を見てみると、やはり気温は23℃くらいまでしか上がらず、にわか雨が多い天気の様です。

こうなると長期予報で言っている「暑い夏」というのはあまり期待できないかもしれませんね。
寒い冬に真夏の暑さを想像できないように、涼しい夏の中にいる我々が今年の夏は暑いよ、と言われても半信半疑になってしまうのはやむを得ないことです。

        


では、お隣の国フランスの天気予報はどうでしょうか。通常夏の暑さはサハラ砂漠からの熱風がフランス経由で北上してくるので、フランス特にパリの気温を見ておけば、ベルギ-の天気や気温は予測できそうです。フランスより先にベルギ-が暑くなることは無いでしょうから。

Meteo Franceによれば、パリの気温は8月第一週までは最高気温は24-25℃くらいという事で、暑い夏がやってくるのは8月中旬くらいでしょうか、あればの話ですが…。

こうなればハッキリ言って、今年は冷夏の可能性が高い様な気がします。
地球温暖化の影響で近年のベルギ-は8月末まで暑いことが多いですが、7月末で秋のような天気ですから、暑さの戻りがあっても30℃近くが数日というところがせいぜいではないかと。

確か一昨年の夏は酷い冷夏で洪水被害が出るわで最悪でしたが、今年の夏は、暑かった昨年夏と寒かった一昨年の中間くらいではないかと、個人的には考えています。

ちょっと寂しい夏になるかもしれませんが、多くのベルギ-人やベルギ-滞在の日本人の多くは、ベルギ-国外でヴァカンスを過ごすと思うので、南の方であれば酷暑は約束されていますので安心してください大笑い


2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ - にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.24 21:14:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.