【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2023.08.01
XML
カテゴリ:ベルギ-の日常


前回記事を投稿してから4日経ちました。

6月まではほぼ毎日投稿してましたが、2つのブログで書くようになった7月以降投稿は2日に一度となり、ついには週に2度ほどに減りました。

まあ、ハッキリ言えば書くネタが尽きてきたことと、ブログを2つも書くという自分の身の丈に合わないことは長くは続かない、という事を実感したからだと思います。

それに何かを書かなければという思いが空回りして、書いた記事を読んでもただ何かを書いたというだけで、自分自身が何を言いたいのか自分でもよく分からないという、内容に対する不満も募ってきたのです。

という事で、これからは気が向けば、そして書きたいことがあれば書く、週に2,3回投稿できればいい、という軽い気持ちで書いていくことにしました。
それに加えて、ベルギ-やシニア関連だけではなく、それ以外の特に野球関連の投稿もこのブログで書いていくことにします。

形の上からは7月前(正確には6月23日まで)の状態に戻る訳ですが、自分で納得してやり方を変えるので、後ろ向きな気持ちはありません。むしろホッとしたという感じでしょうか。


前置きが長くなってしまいました。
投稿を休んでいる間も時は流れていました。
我が家の隣人たちも長期休暇に出た様です。
スウェーデン人一家はスウェーデンに車で戻るそうで、片道14時間の長旅だとか。
もう一方のオランダ系隣人はフランス西部地方の島で2週間ほど過ごすという事です。

この7月1か月間のベルギ-は天気が悪く気温の低い日が続いており、真夏のぎらぎらした太陽が雲の間に隠れたままですから、ベルギ-以外でヴァカンスを過ごすのは正解ですね。元々ヴァカンスは非日常を味わうための大切な時間ですから、できれば間違いなく夏空が広がる南国が最高ですね。


そんなことを書いている私ですが、今年はヴァカンスに行くつもりはありません。
行きたいところも特にないし、それに行くのに疲れちゃったと言うのが本当のところです。

という事で、昨日は日頃余り足を伸ばさない場所に歩いてきました。
徒歩30分ほどのところにある小さな公園に行ったのです。
その公園は樹木が生い茂っているため昼間でも薄暗くちょっと薄気味悪くもあるので、兎に角訪れる人がほとんどいませんし、私もこの10年ほどで数回しか行ったことがありませんでした。

今回行ってみる気になったのは正直よく分かりませんが、時には滅多に行かないところに行くこともいいかな、という軽い気持ちだったと思います。

何となくミステリー又はホラ-小説のような書き出しですがぺろり、残念ながらそのような面白いことは何も起きはしませんでした。

そこには大きめの池が2つ横に連なった細長い公園で、池のほとりには遊歩道があるものの、あとは全て樹木に覆われているという静寂だけが取り柄と言っていい公園なのです。

 ​

一つ目の池。ここにはカモの家族が住んでいるはずだが、この時は姿が見えなかった。
数年前のコロナ禍に来て、この風景を眺めながら読書したことがあったと思いだす。
とにかく静寂に包まれた空間である。
周りを樹木で覆われているため、水面には殆ど波が立たないが、かと言って鏡の様に周りの景色をくっきりと水面に映すわけでもない。
もっとはっきり水面に映れば映える景色になるのに残念。


下の写真はちょうど反対側の岸辺から撮ったもの。




そしてもう一つの池。
この池の水面は一面に小さな浮草で覆われており、水面はいつ見ても下の写真のように淡い緑である。こちらは逆に水面はまるで地面のように樹木の影を鮮やかに映し出す。



公園は至る所樹木に覆われており、昼間でもほとんど日が差さず薄暗い。
この日は午後にも拘らず全く訪れる人がいなかった。夕方以降は薄気味悪くて公園内には怖くては入れそうもない。



20年以上前に来た時そのままの公園内の建物。落書きも当時のまま残っている。



たまにはこのような人気のない場所で、ホラ-とまではいかなくてもミステリー小説でも読んだら、たとえ昼間であっても太陽が雲間に隠れれば、舞台としてはなかなか味わいが出てくる場所だと思う。
夜ならばさしずめ肝試しでしょうね。
でも今のベルギ-は夏らしくない天気が続いていて、残念なことに肝試しするほど暑くないんですよ。むしろ肌寒いくらい。
このまま夏が終わってしまうのではないかという恐怖。これが一番怖い。



2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ - にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.01 16:39:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.