【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.06.02
XML
カテゴリ:昨日の小僧日記

​​
今日も雨、雨、雨…。

朝は霧雨だったので愛犬の散歩は出来ましたが、その後は雨が降ったりやんだり。

このブログを書いている今日も霧雨がしとしとと降り続いています。

直近1週間の天気を私のメモから見てみると、なんと「毎日雨模様」という完璧な「ベルギ-の天気」でした! 
一日中雨の日もあれば、晴れ曇り雨が乱舞する交響曲のような日もある、『哀しいながらも味わいのあるベルギ-らしい天気』と言っていいでしょう。
気温もずっと20度以下のちょっと肌寒い、正直イラっとする天気です怒ってるしょんぼり大笑い

今日は5月の最後の日。ではこの5月1か月の天気はどうだったかと言えば…。

ザックリ言って、今日も含めて晴れの日(日差しが数時間は出ていて雨が降らなかった日)は全体の30%、逆に完璧に雨の日は25​
%、にわか雨の日は40​​%ということで、今月は3分の2の日で雨が降ったんですね。やっぱり酷い月だった!

朝はどういう訳かフランスのニュ-ス兼ぺちゃぺちゃ番組を見ますが、ここ1週間ほどのキャスタ-たち(5,6人はいます!)の関心事はフランスの天気(ベルギ-とほぼ同じ)でした。
1週間くらい前までは、お天気キャスタ-が「農家にとって大変貴重な恵みの雨なんです」と力説してましたが、「今ではいつになったら天気が良くなるんだ」と他のキャスタ-から突っ込みが入るほど、今の悪天にはフランスとベルギ-両国民がイライラしっぱなしなんです!

番組内でも、悪天候の影響が毎日のように出ています。
庭にナメクジが大量に発生して葉や野菜を食い荒らして困っている、夏物の服の売れ行きが良くない、低温のせいで冬の風邪がぶり返している、等々良い話題が少ないですね。当たり前ではありますが。

しかしです、フランス気象庁によれば、来週火曜より天気が回復し気温も上昇するとのことなので、ベルギ-の天気にも期待がモテそうですスマイル♪​
ただ、フランスの南部を中心にの4分3くらいが好天気になっていくようなので、フランス北部とベルギ-はもうちょっと今週末は待たないといけないのかな?
           

いつものことですが、ベルギ-に住むということは忍耐が求められるのです。宿命みたいなもんですな、これは。


2つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.02 14:45:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.