【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

ベルギ-永住ミステリー小僧のブログ

カレンダー

2024.07.28
XML

​​​
7月27日 楽天3-5ロッテ

終盤に反撃しましたが相手のエラ-絡みで2点返したのみで、『時すでに遅し』でした。
この試合後のインタビュ-で今江監督が言っていましたが、先発投手が序盤に3点4点取られる
楽天の悪い癖が出た、と嘆いていましたが、昨日も今日も先発を決めたのは監督自身なんだから、愚痴を言う前に自分の未熟さを嘆いて欲しい。
            


さてそれは兎も角、今江監督が嘆いた『序盤(3回まで)に3失点以上』の試合を先発投手別に纏めてみたのが次の表で、頻度と
%は少ない方が良好です。
ついでに『序盤無失点』の試合についてもまとめてみました。序盤に相手の攻撃を抑えて主導権を握る、という先発投手の使命を果たしているのかを見るもので、頻度と%は大きい方が良好です。

         
​​序盤3失点以上​​   序盤無失点 ​
     先発  頻度  確率   
頻度  確率 

​​​​早川   15    2   13%        10       ​​67%​​
藤井   13    2   15%          5       38%
内    15    4   27%          5       33%
岸    13    2   15%          4       31%
​ポンセ  12    6   50%        4       33%​
古謝    6     0     0%        3       50%
荘司    6     3   50%        3       50%
瀧中      4     1   25%          0         0%
松井    3     1   33%          2       67%
松田    1     0     0%          0         0%

古謝以下は登板数が少ないので参考程度に見てください。

こうしてみてみると、早川の投球がいかにチ-ムの勝利に貢献しているかが分かります。序盤を丁寧に粘り強く投げて味方の先取点を待つ、という先発投手の鏡のような投球成績ですね。
早川に次ぐのが藤井で、彼も序盤を抑えて試合を作っているのが分かります。

​逆に序盤に3失点以上する頻度と確率が最悪なのが、勿論ポンセです。3失点以上した6試合は全て楽天は負けており、ポンセ自身も負け投手になりました。
ポンセは序盤に失点するとその後も立ち直ることは稀で、上記6試合では降板するまでに5失点から12
点もしています。序盤で試合をぶち壊しにする『極悪人』といったところでしょうか怒ってる
           


ポンセは今季7敗していますが、その7試合すべてで5失点以上しており(最多は12失点)、単に7敗しただけではなくそれらの試合自体も序盤から壊してしまっているのです。『デストロイヤ-』と言っていいと思いますよ大笑い号泣。     

​​​​この記事を投稿する直前にスポ―ツ紙を見てみたら、今江監督のこんなコメントを見付けてしまいました。「試合前」のコメントだそうです。

​『試合前、今江敏晃監督(40)は昇格したポンセについて

楽しみっすね。いろんな思いを持って2軍でやってきてくれたと思う。とにかくその姿っていうものをまず見たい」』​


​ポンセが打たれて試合に負けたから言うのではありませんが、余りにも無邪気なコメントなんで読みながら笑い転げてしまいましたよ大笑い

試合後の今は、ポンセのその姿を、そして彼について何を思う今江監督でしょうか。

            


​今後のポンセの処遇に注目ですね。

ブログランキングに参加しています。​​

↓ポチッと押していただけたら嬉しいです音符ありがとうございますスマイル

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
                                            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.28 02:17:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.