873739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

嗚呼!哀愁の我が音楽人生

嗚呼!哀愁の我が音楽人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Hurry0718

Hurry0718

Calendar

Category

Favorite Blog

CAFE SG SG-YORIさん
されどOYAGは座して… 饗音鼓童さん

Comments

Hurry0718@ Re[1]:ようやく練習The Southbound(06/16) お気楽4弦MANさんへ おお!大変ご無沙汰を…
お気楽4弦MAN@ Re:ようやく練習The Southbound(06/16) いーですねぇ~。 着実に発砲スチロールが…
Hurry@ Re[1]:GW突入。THE BEATLESアナログ堪能。(04/28) やまだべんきさんへ いやもう最高ですよ!…
やまだべんき@ Re:GW突入。THE BEATLESアナログ堪能。(04/28) 音楽大好きHurryさんにアナログ盤を引き取…

Freepage List

Headline News

Free Space

QLOOKアクセス解析
2021.05.01
XML
洋楽のCDを購入するときは、ほとんどHMVのサイトからネットショッピングで手に入れています。
年に数度開催される「輸入盤CD5枚以上で40%オフ」セールを利用するのです。洋楽CDを新品で手に入れるのはたぶんこれが一番安価なのではないでしょうか(ちゃんと調べたわけではありませんが)。
ただし輸入盤オンリー。

4月上旬に注文して、1枚だけ取り寄せだったので届くのに時間がかかりましたが、ようやく届いたので少しずつ楽しんでいます。


そんな中でも、最近興味を持ち始めていたTHE SMITHSがあまりにも良くて感激しました。
THE SMITHS / The Queen Is Dead (1986)


このアルバムがリリースされたのは1986年。当時の私は中学3年生で、洋楽に興味を持ち始めて1年ほど経ったころのことです。自分のお小遣いで初めて洋楽のLPを買ったのも1986年でした。忘れもしないJOURNEYのRaised On Radio。そしてこのTHE SMITHSですが、洋楽雑誌でその存在は耳にしていましたが、音楽は全く知りませんでした。たぶん当時、私の情報網のメインはテレビ番組ベストヒットUSAでしたから、アメリカのヒットチャートしか情報が入っていなかったのだと思います。
まさか35年経過した令和の今になって、こうしてTHE SMITHSを聴き、まるで手ごたえのある新譜を聴いたときのような感動と高揚感を味わうとは思いもしませんでした。
THE SMITHSの活動はそれほど長いものではなく、アルバムも少ないので、少しずつ買って集めてみようと思います。

さてライブアルバム探訪の旅も終わりが近づいています。やはりアルバムコレクションに漏れがなかったか探してみると、おおあったあった!発見しましたよ。

THE ALMIGHTY / JUST ADD LIFE (1996)


アルバムリリース毎にその音楽性を変えてきたイギリスのTHE ALMIGHTY。一応1996年リリースのこの4枚目のアルバムをもって解散してしまう(数年後には再結成するけど)のですが、そのアルバムのボーナスディスクとして1995年7月16日大阪IMPホールでの来日公演を収録したライブ盤が付属していました。しかしこのアルバムも買ってから25年経つわけです。年とるわけだわ。。
デビュー盤ではMOTORHEAD直系、2枚目はヘヴィネス、3枚目はパンキッシュ、そして4枚目であるこのJUST ADD LIFEではよりクラシックなパンクでポップさも加わり私個人的には当時非常にお気に入りのバンドだったのです。ライブも素晴らしく良かった。
そしてこのボーナスディスクであるライブ盤、久しぶりに聴きましたがGREAT!矢継ぎ早に繰り出される暴走ロックンロール、理屈抜きにカッコいいよね。あくまでスタジオアルバムのボーナスディスクだから日の目は見ないのでしょうけど、1つの作品・ライブアルバムとして完成されていると思いますし、このまま埋もれてしまうのは惜しい気がします。ちなみに再結成後のアルバムは、多くのバンドがそうであるように全盛期には遠く及ばず、出来もイマイチなまま消えていきました。
リーダーでフロントマンのリッキー・ウォーリックはその後再結成THIN LIZZYのフロントマンとして活動し、今はTHIN LIZZYからの流れでスコット・ゴーハムとBLACK STAR RIDERSというバンドをやっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.01 22:13:59
コメント(0) | コメントを書く
[私の心を揺さぶるこの1曲] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.