559592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アシスタント吉田の琉球なこころ “河本先生と私”

アシスタント吉田の琉球なこころ “河本先生と私”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヒーリングセミナー bulan・batu

ヒーリングセミナー bulan・batu

Free Space

設定されていません。

Category

Comments

しまねこ@ Re:宝石光線遠隔療法 受付開始から1か月(02/09) 初めまして。 色々サイトを見ていて偶然こ…
ねこむすめ@ Re:宝石光線遠隔療法 受付開始から1か月(02/09) はじめまして。酷い憑依、霊障で数年苦し…
ヒーリングセミナー bulan・batu@ Re[1]:京都移転のお知らせ(03/07) アラカキさん >吉田さ~ん、先日はコトダ…
ヒーリングセミナー bulan・batu@ Re[1]:京都移転のお知らせ(03/07) キノコさん >ご無沙汰してます。 >久し…
アラカキ@ Re:京都移転のお知らせ(03/07) 吉田さ~ん、先日はコトダマセッション受…

Calendar

2006.08.18
XML



 私がいつも色んな作業をする時、大きめの机に向かってるんですけど、その机の上にはお気に入りのアイテムがいっぱい!(笑)

 家族の写真でしょ、オーラソーマのボトルに、お土産で頂いたお菓子、ヒーリングに使う石、あとは本とかパンフとか、もうぐちゃぐちゃ(笑)。

 その中にね、とても大きな写真集があるんです。タイトルは 「ブラジル」 。
写真だけじゃなくて、ブラジルの歴史とか文化とかも紹介されてる分厚い図鑑。

 これは以前、京都でヒーリングサロンをしていた時、いつもいつもオーラフォトを撮りに来てくれた日系ブラジル人の人たちが、私がバリに移り住む時 皆さん連名でくださったんです。

 彼らの日本語はもちろん完璧ではなく、私の説明も完璧に理解をしてもらえたわけではない。でもなぜだか私のことをとても慕ってくださって、いつもみんなで足を運んでくださいました。

 老若男女、皆さんお一人お一人のお顔も覚えています。

 サロンを開いた時に連れて来ていた ある方の赤ちゃんが、少しずつ大きくなっていく様子や、最初カップルだったお二人が結婚された時のこと。さらにお子さんがお腹に出来て、何と名付け親になって欲しいと言われ、恐れ多いから と慌ててお断りしたこと・・・。

 この本の鮮やかな表紙を見るたびに、私の中の 皆さんとカタコトでおしゃべりした思い出がよみがえります。

 
 最後にお会いした時、この本を渡されました。

 表紙をめくってみたら、その裏に全員のお名前と、皆さんの写真があっちこっちに張ってあり、笑顔がいっぱい。

 ○○SANE.WATASHITACHI O WASURENAIDE KUDASAI.

 そう書かれていました。
 泣くのを我慢するのが精一杯。

 
 皆さん故郷を遠く離れて、裏側の日本へやって来た。
 私は日本を離れて、赤道を越えた。

 どうかどうか皆さんお元気で。
 そう思いながら、この大きな本を胸に抱えて バリに来て5年。

 私の机の上には、いつもこの本が飾ってあります。
 ページをめくると、皆さんのルーツ 広大なブラジルが姿を現す。

 「これを見てください。これが私たちのルーツです。」

 日本での労働条件は決して良くない、彼らの誇らしき故郷。
 流れる躍動の血がそう言っているように思う。

 地球の裏側へ渡り、地を耕し、そこに根付いた力強い日本人の魂は、彼らの中に受け継がれており、そしてその土地を愛していると叫んでいる。


 父と母を愛するように、日本とブラジルを愛する人たちから頂いたその本。

 時々めくってみると、バリとは違う熱い大地のエネルギーが、私の中に溶け込んでくるようです。





ではまた来週。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.18 12:45:22
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.