058218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

EYEWITNESS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん
愛すべき自然、そし… Mr.大蛇山さん

コメント新着

MIAUN@ ☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆ いいねぇ~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪ 紅葉が、綺…
ぶらりん太郎@ MIAUNさん こんばんわ~ あ~今年は今のところ撮っ…
MIAUN@ (=゚ω゚)ノち~す。 PCのメアド変わったので、後でメールしま…
ぶらりん太郎@ MIAUNさん おひさ~ ホント! 又、ぼちぼちと更新…
MIAUN@ おひさ~♪ やっぱり、重さんの写真は良いよぉ~!! …

プロフィール

ぶらりん太郎

ぶらりん太郎

2010.03.06
XML
カテゴリ:ドライブ日記
    前回に引き続き長崎ぶらり旅であるが、旅の目的は世界最大の豪華客船を

 見物するためじゃった。客船名はクィーンメリー2号 船籍は英国キュナード社。

 フランスにて造船されました。 全長はなんと345m、全幅41m、高さは船底

 からは72mもある世界最大の客船じゃ。大きさだけでなく速さにおいても約30

 ノットを誇る。造船費用も8億ドルとな。めちゃ凄い!「客船データバンクより」

                          
         日本には一度来ているが、今回初めて長崎港に入港するとあって

 絶対に実物を見たくて長崎までやって来やした。 車を走らせ出島付近に着たら、

 見えてきましたよ~どかんと大きな山の様な船体が! 某テレビにて龍馬が初めて

 黒船を見た時の様子が放映してありましたが、まさに腰を抜かすほどの威容じゃ。

 では、周りにいる船、自動車などから想像しながらご覧下さい。


    クィーンメリー 2

 船体の横にある救難用の船でも観光バスほどの大きさがあります。

    クィーンメリー 2


 船尾からも撮ってみました。


    クィーンメリー 2


 全体像も撮ってみたかったので左舷側に回って撮りましたが、345mもあるので

 回るのにも結構時間が掛かりましたね。


    クィーンメリー 2


 かっこいいですね~惚れ惚れする船体じゃ。こんな船で世界を回る人々が長崎の街

 にあちらこちらにいます。羨ましい限りの一言です。

 私もランタンフェスティバルを楽しみに行きましょう。ランタンフェスティバルを  

 夕刻まで楽しみ、一旦女神大橋近くでクィーンメリー2号を見送りに行きました。

 出航時刻は18:00、女神大橋もライトアップされて綺麗です。


    女神大橋


 しばらくすると「ボォ~」と出航の合図で大きな船体が女神大橋をすりぬけて出て

 来ました。入港時は3メートル程しか余裕がなかったと報じられていましたが・・


    女神大橋とクィーンメリー 2


 静かにそ~と長崎港を出て横浜へと向かって行きやした。


    クィーンメリー 2 長崎を出航


 見送りを済ませ、もう一度ランタン会場へのち稲佐山展望台で夜景を撮りました。

 展望台は結構風が強くて寒かったです。 三脚を据えて撮りましたが風でぶれてか

 すっきりした写真は少なかったです。


    長崎夜景 稲佐山


 今回の旅はひとり旅で思うように行動ができ、存分に長崎を楽しんできました。

 唯一、わいわい円卓を囲み食事ができなかったのはちと残念でしたかね?
 




 船内の様子は「ワールドクルーズネット:船で選ぶ:クィーンメリー2」で検索。

 検索すると船内の超豪華な映像が楽しめます。







 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.07 00:00:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.