058216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

EYEWITNESS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん
愛すべき自然、そし… Mr.大蛇山さん

コメント新着

MIAUN@ ☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆ いいねぇ~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪ 紅葉が、綺…
ぶらりん太郎@ MIAUNさん こんばんわ~ あ~今年は今のところ撮っ…
MIAUN@ (=゚ω゚)ノち~す。 PCのメアド変わったので、後でメールしま…
ぶらりん太郎@ MIAUNさん おひさ~ ホント! 又、ぼちぼちと更新…
MIAUN@ おひさ~♪ やっぱり、重さんの写真は良いよぉ~!! …

プロフィール

ぶらりん太郎

ぶらりん太郎

2010.03.19
XML
カテゴリ:ドライブ日記
    柳川さげもん ポスター




   去年のお雛様巡りは白壁通りの町「吉井」へとぶらり旅に行きやしたが、今年

 は柳川へ「さげもん」巡りのぶらり旅です。福岡からは三瀬越えのルートで出発!

 まずは、柳川で「山王さん」で通っているという「日吉神社」へと向かいました。

 日吉神社は満福招来、繁昌、満足を授けるという神社です。


    日吉神社


 神殿脇には右と左にさげもんの飾りが施してありました。


    さげもん   さげもん


  日吉神社の横にはどんこ船の船着場があり、そこにも小さな雛飾りが施してあり

 やした。確か此処から流し雛を流すんじゃなかったかな?


    川くだり 川の露店


 川沿いに露店があるのは珍しい光景でしたね~焼ちくはが旨そうに転げておった。

 川くだりは大人は¥1500らしい、約1時間どんこ船に揺られて川面を眺めると

 いう趣向もいいもんです。暖かくもなってきたことだし。


   さて、お次は名勝「松濤園」がある「御花」へと向かいました。1697年に

 立花公の別荘として建てられたものらしいです。仙台の松島を模して庭は造ったと

 案内には書かれておりやした。結構広い敷地です。



    御花



    御花看板


 柳川名物の土産屋も併設してあり、やたらと「うなぎの骨のおつまみ」が目につき

 パリポリと食べてしまいました。塩味が効いてるほうが旨かったね。 薄いやつは

 ちょっと生臭さが残っている感じで・・・

 
 「御花」の入り口に行く途中には、川くだりのお店やさげもんの土産店などが軒を

 並べておりやした。

 
    川くだり


    土産屋



 「御花」を出て水路に沿って行くとどんこ船の上に雛飾りのオブジェもあった。

 そんな沖端の水路側へと脚を運ぶと沢山のうなぎやさんが軒を並べておりやした。

 いい匂いが漂っております。お花屋さんの店先には雛飾りとさげもんが飾ってあり

 快く撮影OKでしたので撮らせてもらいました。なんかすっごく豪華ですね~


    雛飾りとさげもん


 それと、水の町の守り神、沖端水天宮から右に折れると夜になったら燈が灯る

 「水上雛飾り」とゆうオブジェもありましたよ。

 
    沖端水天宮 水上雛飾り


 通りの奥には魚屋さんがあって、福岡では見られない産物がいっぱい売ってあり、

 特に「わけのしんのす?」でしたかね?・・・イソギンチャクらしい・・・とかね

 食べたことないですけど。珍味じゃろうね。


 ぶらぶらも歩きぱなっしで疲れたのでこの辺で帰ってきました。

 帰り際、またどんこ船に出会った。やっぱり柳川らしい風景でした。



    川くだり


 


    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.20 00:12:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.