048997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モグリジョンのお腹も心も満たすブログ

モグリジョンのお腹も心も満たすブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モグリジョン

モグリジョン

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.03.26
XML
カテゴリ:旅行
こんにちは。

先日、新宿御苑を散歩してきましたが桜が満開でした♪

穏やかな天候だったのでお花見には最適で、
こんな感じで池に映る桜の木もきれいに撮れました!





友人同士や家族連れなど
ビニールシートを広げてピクニックをしている人や
海外から観光で来ていると思われる旅行者、
小学校入学の記念撮影など皆さん楽しそうでした。


桜の名所はたくさんあるかと思いますが、
その中でも『日本三大桜』、『日本五大桜』と呼ばれる
国の天然記念物に指定されている桜があります。


「日本三大桜」は、山梨県の山高神代桜、岐阜県の根尾谷薄墨桜、福島県の三春滝桜。大正時代にいずれの桜も国の天然記念物に指定されており、樹齢が1000年以上、幹回りが9メートル以上などの特徴があります。 後に埼玉県の石戸蒲桜、静岡県の狩宿の下馬桜が加わり「日本五大桜」と呼ばれるようになりました。
​上記引用文、下記桜画像の引用元:Yahooニュース記事



・山高神代桜(山梨県北杜市)
エドヒガン



・根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)
エドヒガン



・三春滝桜(福島県田村郡三春町)
ベニシダレ



・石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市)
カバザクラ



・狩宿の下馬ザクラ(静岡県富士宮市)
ヤマザクラ



どれも圧巻ですよねー!

写真では伝わらないものがあると思うので
一度は直接見に現地に旅行したいですね!



旅行といえば友人の向山雄治さんが
先日、タイのバンコクに旅行してきていました。

寺院が多くゆったりと観光を楽しむ街なのかと思っていましたが、
お話を聞かせていただくと意外に高層ビルもたくさん建っており近代的な街だったそうです。

↓↓↓
向山雄治さんのインスタグラム
向山雄治さんのnote記事

でバンコクの街や寺院のきれいな写真が見れます♪







この黄色の布が掛けられた像をみると、昔、
テレビゲームのストリートファイターで、
サガットというキャラクターのステージで見たのを思い出し、懐かしい気持ちになりました!

向山さんは株式会社RNSの社長さんで、
とてもユーモアがあり人を楽しませるのが好きな方なのですが、
この涅槃仏の前ではストリートファイターの格闘場面を再現されたそうです笑


向山さんが経営されているお店の一つに
プレミアムセレクトショップWaltzがあります。

こちらのお店ではオーガニック、エシカルな商品が多数あり、
健康や環境に優しい商品を買うことができます。

また、ハワイのブランドや海外からの輸入品もあるため、
ハワイの香りや買い物でちょっとした旅行気分も味わえます。

Waltzは新宿、新大久保エリアにありアクセスがいいので
自分へのご褒美やプレゼント探しにオススメのお店です。



ちなみに
お花見に行こうと調べると、
地域や桜の種類によって見頃の時期があります。


①つ目の
山高神代桜は樹齢が1800〜2000年だそうです。
今でもきれいな花を咲かせることに驚きますね。

こちらは3月下旬が見頃の時期だそうです。


②つ目の
根尾谷の淡墨桜はつぼみは薄いピンク色で、
満開になると白色になるそうです。

そして散り際には淡い墨色になることから
淡墨桜と名付けられたと言われています。

こちらは3月下旬が見頃の時期だそうです。


③つ目の
三春滝桜は全体に広がった枝に
薄紅色の花を無数に咲かせた姿が
流れ落ちる滝のように見えることから
滝桜と名付けられたと言われています。

こちらは4月上旬が見頃の時期だそうです。



山高神代桜と淡墨桜はまさに今のタイミングのようです。
三春滝桜は来週あたりが見頃になりそうですね!


上記で書いた見頃の時期は統計のデータです。

場所によってはライブカメラも見れるので
自分の目で桜の状態を確認してから
お花見に行くこともできます。

本当に満開の桜を見たいという方は
ネットで開花状況を調べてから出かけてみてください♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.31 23:32:59



© Rakuten Group, Inc.