048992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モグリジョンのお腹も心も満たすブログ

モグリジョンのお腹も心も満たすブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モグリジョン

モグリジョン

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.04.05
XML
カテゴリ:健康

こんばんは。 日中は気温が上がって ちょっとジメジメする時期になってきましたね。 これから梅雨の時期になることを考えると 憂鬱な気分になってしまいそうです。

最近、気軽に気分転換を楽しめるものとして エッセンシャルオイルを持ち歩いています。

f:id:hanauta-biyori3:20210325220716j:image

 

 

香水やコロンはちょっと香りが強いなと感じる人でも、

エッセンシャルオイルはやさしい香りなので老若男女、年代を問わず楽しめると思います。

 

ちなみになんですが、

エッセンシャルオイルとアロマオイルって似たイメージですが違うものなんです!

 

えっ!同じものじゃないの?

って思った人もいますよね。

僕も同じものだと思っていました。

【エッセンシャルオイルとアロマオイルは別物!?】

大雑把に簡単に違いを言うと、

アロマオイルは人工的に作られたもので、

エッセンシャルオイルはほぼ100%天然素材だそうです。

 

これは新宿にあるオーガニック商品やエシカル商品を扱う セレクトショップWaltzのオーナーさんの 向山雄治さんに教えていただいたことです。

 

こちらのお店には20種類くらいのエッセンシャルオイルが置いてあります。

 

テスターが置いてあるので自分好みの香りを探すことができます。

 

目に見えませんが『香り』も化学物質で、

それが鼻のセンサーにくっつくことでにおいとして認識すると中学の理科の授業で教えてもらいました。

 

そう考えると、自然なもののほうがいい気がしますよね。

【医薬品のエッセンシャルオイルがある】

エッセンシャルオイルは雑貨の部類になるんですが、

実は医薬品として認められているものもあるんです。

例えば、湿布にハッカの匂いがするものが多いのには理由があり、

スースーして気持ちいいのもありますが、 痛み止め成分の吸収を助ける働きがあるんです。

 

しかし、ほとんどのエッセンシャルオイルには

直接皮膚に付けないようにと書かれていますよね。

皮膚に付けたあとに日光があたることで赤くなってしまう、光線過敏症と言われる症状が起こることがあるんです。

なので注意書きをしっかり守りましょう!

 

香りを楽しむときはティッシュに垂らして置くのもいいんですが、

おしゃれなアロマストーンに数滴垂らして机の上に置けば、自分の周りがいい香りになるだけでなく、おしゃれにもなるのでより気分が良くなると思います♪

 

他にもディフューザーやお風呂で楽しむ方法もありますよね♪

ストレスを感じたとき

気分をスッキリさせたい

仕事に集中したい

気分転換をしたい

などなど

香りを変えればいろんな場面で使えるので

ぜひ試してみてください♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.14 21:09:30



© Rakuten Group, Inc.