021671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

慶応義塾大学仏教青年会のブログ

慶応義塾大学仏教青年会のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Comments

だいひょ@ Re:10月の活動報告(12/06) >甘味の中に気品のある絶妙の風味に、私…
仏駅@ 10月の活動報告 遅くなってたいへん申し訳ありません。10…
仏駅@ Re:高野山に行ってきました。(09/22) なんかごちゃごちゃしてますね。 写真も…
もぇ@ Re:サイト開設! わぁ~ OGも参加☆

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.12.02
XML
カテゴリ:仏青の活動報告!
普段は第三月曜の夕方から慈眼寺で行われている座禅会に参加させていただいているのですが、今月は、第一日曜の早朝に行われる座禅会に参加してまいりました。場所は同じく慈眼寺です。

この日は前日に友人と渋谷で過ごしまして、一睡もしていませんでした。
徹夜明けに組む座禅というのもまた乙であろうし、寧ろ普段より集中できるのではないか、という期待も胸に挑みました。
最近はめっきり寒くなってきたので、早朝に組む座禅は寒さが身に凍みました。

予想通り、普段よりかは若干集中できたようです。でも、無我の境地にはまだまだのようですが。

恒例となっている座禅会後のお話合いですが、この日はいつもより長い時間話をしてしまいました。タイの社会、宗教、経済などについてお話を聞き、タイでは概して日本人の評判が良いとか。一度タイに旅行してみたくなりました。その方に明るい年配の方々から直にお話を伺うのは、勉強になるし、とても有意義ですね。ほんと。


斉藤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.14 17:17:08



© Rakuten Group, Inc.
X