553695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

これどぉ?~いいもの記録帳~

これどぉ?~いいもの記録帳~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kbht

kbht

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ナロースカート New! fun*8さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

猿橋公園の桜 開花… 大月みどりさん

てく・まりんぼ工房… p.asaさん
Natural Fabrics~手… ちょこめいどさん

コメント新着

 chiho@ Re:chihoさん、はじめまして!(07/14) 返信ありがとうございます! 縫い目に防水…
 kbht@ chihoさん、はじめまして! chihoさん、はじめまして! そうですね~…
 chiho@ Re:☆ウォータープルーフ(防水)バッグを作りました!(07/14) 初めまして! 私も同じようなバックを作り…

カレンダー

楽天カード

2010年01月04日
XML
カテゴリ:雑感

あけましておめでとうございます!
昨年は後半から気分的にモヤモヤした時期が続き
いつも以上にブログ更新も滞りましたが
今年は気持を切り替えてポジティブに行こうと思いますので
どうぞよろしくおねがいします!スマイル



今年のお正月もまた寝正月でした(笑)
唯一出かけたといえば身延山久遠寺への初詣です。



初詣って普通は神社に行きます?
私たちはなぜか寺。結婚前の宗派が違う時から
もう何年も毎年恒例行事となっています。



それは
この心臓破りの石段を登るためと言っても過言ではないのです。

身延山久遠寺の菩提梯(ぼだいてい)


【菩提梯(ぼだいてい)】
三門から本堂へと続く287段、高さ104mの石段。
一段登り登るごとにさとりに近づくことができるきざはしという意味で
南無妙法蓮華経の7字になぞらえ7区画に分けられている。





この石段、一段一段が高くてすっごいキツイんです。
一度登ったことがある方なら次回からは必ず
かかとがない靴女性靴を履いて行こうと思うはずです。





ちなみに昨年頂上から撮影した石段。
もはや下は見えません…。ショック

身延山久遠寺の菩提梯~頂上からの図~
( もう少し大きいサイズの画像はコチラひらめき



この菩提悌のふもとには案内看板があって、
『ご年配の方、心臓の弱い方、体調の勝れぬ方は
右手の女坂か男坂を御利用下さい』とあります。



急階段を登ることが難しい方には石段脇にある傾斜道の
迂回ルートを歩くという裏技(?)も。



もっと言えば、お正月の通行規制されている時期を外せば
本堂裏手の駐車場(有料)まで車で行けるので、
昨年設置された斜行エレベーター(無料)を
利用してらくらくお参りという手もOKですオーケー




私たちはというと…?
おじいちゃんおばあちゃん、よちよち歩きの子がパパママに
手を引かれ石段を登っていく姿を横目にみながら
1区画分の石段を登ったところで左に逸れて
男坂(女坂かも?)へルートを切り替えました(笑)



基礎体力を付けないとまずいな~雫
日ごろの運動不足を初反省した初詣でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月09日 11時16分36秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.