111520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

憂きも一時

憂きも一時

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小烏丸の”てる”

小烏丸の”てる”

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

みんなエルサレムが… New! hoshiochiさん

モリコーネ 映画が… New! mag7cupさん

【数量限定セール!1… リュウたんですさん

江戸っ子寿司・本日… edokko8465さん

♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

コメント新着

mag7cup@ Re:クラシックギター大好きな人、必見!(01/23) こんにちは。Youtubeは初めの5分ぐらい音…
小烏丸の”てる”@ Re[1]:帰省 コロナと毎日17(01/06) miki285さんへ コメントありがとうござい…
miki285@ Re:帰省 コロナと毎日17(01/06) ことしもよろしくお願いいたします。 あ…
小烏丸の”てる”@ Re[1]:AROMA話OUTPUT2〜足浴法〜(11/29) miki285さん、ありがとうございます! こ…

フリーページ

ニューストピックス

2009年10月18日
XML
カテゴリ:漫画


【古本】天 -天和通りの快男児- [1~18全巻] (著)福本伸行

アカギ死んださ
と主人が言った時、他殺だろうな、と思いました。
華麗な打ち筋で人を魅了する稀代の博徒、赤木しげる。
彼は、裏世界で
プライドを賭けて闘う勝負師だから、
マトモな死に方するはずない
「刺されたの?」
「いいや自殺。」
自殺!?


彼に目を留めたのは、
「ああ、おれのアンコはそこにある。」
と静かに、なんでもないことのように、
伏せられている牌をひっくり返した時です。
なんてカッコイイ。ハート
(これが赤木しげるの四暗刻地獄まち-すーあんこぢごくまち-)

ハート
その後私はファミコン麻雀の域を出ることなく、
(つまりは生身の人間と卓を囲むことただの一度もなく)、
ある日「清一一通(ちんいついっつう)」だと思って上がった手が
「九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)」であったことが分かって怖じ気づきびっくり
いとも簡単に麻雀から遠ざかり、
赤木しげるとも遠ざかってしまったのでした。
時計

病に冒され、
自分が自分であるうちに死んでゆこうとする彼に天が
「無念じゃねえのかよっ…!」
とかき口説いた時の赤木の、天への言葉。
葉

「ああ…無念…無念だ…!
くたばるのは無念…しかし…仕方ないのさ…これも…!
無念であることがそのまま「生の証」だ……!
思うようにいかねえことばかりじゃねえか…生きるってことは…!
不本意の連続…
時には全く理不尽な…ひどい仕打ちだってある…!
けどよ…たぶん…それでいいんだな………
無念が「願い」を光らせる……!(*)
星星星

何故彼は「このこと」を知ってたんだろう。
最期まで
自分をコントロールして逝ったアカギに
作者はどうしてこんなことを、
言わせたのかな。
私のような、
大多数の人のような、
そして恐らく、
ヒット作に恵まれるまで
長らく悪戦苦闘し続けた作者にこそ、ふさわしい、言葉。

天才の名をほしいままにしたアカギに、
自殺すること以外の無念て、
なんだったんだろう。
どんな「願い」を持っていたんだろう。
?星?
私にはわからないけれど、
「このこと」を知っていた
闇に降り立った天才・アカギ
今私にとって一番カッコイイ不良中年です。
(1999年9月26日 享年53)

(*)BANBOOCOMICS『天 麻雀東西決戦 最終章 欠片』
より引用しました。


中古 コミック 漫画 全巻 セット 古本 ファンブック【在庫1セット!!】アカギ 悪魔の戦術




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月16日 22時50分34秒
コメント(24) | コメントを書く
[漫画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X