111517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

憂きも一時

憂きも一時

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小烏丸の”てる”

小烏丸の”てる”

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

みんなエルサレムが… New! hoshiochiさん

モリコーネ 映画が… New! mag7cupさん

【数量限定セール!1… リュウたんですさん

江戸っ子寿司・本日… edokko8465さん

♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

コメント新着

mag7cup@ Re:クラシックギター大好きな人、必見!(01/23) こんにちは。Youtubeは初めの5分ぐらい音…
小烏丸の”てる”@ Re[1]:帰省 コロナと毎日17(01/06) miki285さんへ コメントありがとうござい…
miki285@ Re:帰省 コロナと毎日17(01/06) ことしもよろしくお願いいたします。 あ…
小烏丸の”てる”@ Re[1]:AROMA話OUTPUT2〜足浴法〜(11/29) miki285さん、ありがとうございます! こ…

フリーページ

ニューストピックス

2011年03月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

あと20分ほどで退勤と言う時。
ユラユラ、ユラユラ、天井からぶら下げてる部署名を書いた看板が揺れる。
大抵この地域に起こる地震は、
そのあと、グラグラっと大きな揺れが来て、
みんな慣れた様子で
火を消し、窓を開け、避難路を確保する。
建物も公共物は耐震におこたりない。
(この辺は大きな地震が多い。)

ところが。
ユラユラが異様に長く続き、
グラグラが来ない。
しょんぼりしょんぼり
「なあに?この揺れ。キモチ悪~い」
「(震源地は)三陸沖ですかねえ?」
「太平洋沖じゃないねえ」
のんきな会話が続く。
誰かがケータイで、地震のニュースを開く。
「仙台、マグニチュード8.8」
会話が止まる。
「8.8?震源の深さは?」(浅いと震度が大きい。)
「震度7!」
震度7!?
阪神・淡路大震災並み!!
仙台には主人の姉がいる。
ケータイを取り出し電話。
周囲でもあちこちでケータイを耳に当てている。
通じない。
じゃメール。
少しして、「避難中、とりあえず無事」と連絡が来る。

「小烏丸さん、津波警報出る前に早く帰ったほうがいいよ」と上司。
私の職場は海沿い。
大きな地震(たとえそれが南米チリであっても)があると、津波警報がよく出る。
退勤時間を待って職場を飛び出し、いつものバスに乗る。
乗って10分もしないうちに、運転手さんが
「津波警報が出て、会社より道路の安全点検のため、停止するよう指示がありました」

それから2時間。
バスは全線停止、ケータイは通じない、メールも送れない。
たまたま同乗していた近所のかたがお迎えが来たので、一緒に乗せて行ってあげる
と言う。
御好意に甘えて乗せていただき、
家の近所で下していただいて、
やっと帰宅できたのは職場を出てから2時間半後でした。

       ※     ※     ※

今回の震災で罹災なさった方々には、心よりご同情申し上げます。
物心ともに御傷心のこととご推察申し上げます。
どうぞお心をいっそう強く持たれ、
一日も早くお元気になられるようお祈り申し上げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月12日 12時00分37秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X