111468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

憂きも一時

憂きも一時

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小烏丸の”てる”

小烏丸の”てる”

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ジャン・クロード・… New! hoshiochiさん

【数量限定セール!1… リュウたんですさん

江戸っ子寿司・本日… edokko8465さん

ケイコ 目を澄ませて mag7cupさん

♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

コメント新着

mag7cup@ Re:クラシックギター大好きな人、必見!(01/23) こんにちは。Youtubeは初めの5分ぐらい音…
小烏丸の”てる”@ Re[1]:帰省 コロナと毎日17(01/06) miki285さんへ コメントありがとうござい…
miki285@ Re:帰省 コロナと毎日17(01/06) ことしもよろしくお願いいたします。 あ…
小烏丸の”てる”@ Re[1]:AROMA話OUTPUT2〜足浴法〜(11/29) miki285さん、ありがとうございます! こ…

フリーページ

ニューストピックス

2018年07月03日
XML
カテゴリ:落語
人の好い伊勢屋の旦那、
奥さんをなくしても後添いをもらわずにいました。
そのうち、家の手伝いにはいったおカジという性悪女に手がついて
おカジは旦那の後添いに。
ところがこのおカジ、旗本の三男坊くずれの按摩師とできた。
皆の知る所となっても伊勢屋の旦那には誰も教えない。
とうとう出入りのとび職辰五郎が川柳本を使って
それとなく知らせるが、
「私はトシだから、そんなことがあったら女をノシつけて間男にくれてやるよ」
という覇気のなさ。
台所で嘆いていると、声をかけてくれるのは懐かしい声。
伊勢屋のお嬢さん、おてるさんだった。
「おとっつぁんが可哀そう」
とおてるは辰と一計を案じ、
金と名刀小烏丸を持って按摩師に駆け落ちを持ち掛ける-。

六代目桂文治という噺家(明治44年没)が
十八番にしていた噺だそうです。
このおてるさんが私大好きです。

おカジによって台所近くの狭い部屋に押し込められ、
それでも文句も言わず
繕い物をしているおしとやかでけなげなおてるさん
按摩師を誘惑する初々しくも艶っぽいおてるさん
江戸から離れ、おとっつぁんが可哀そうだ、
カネと刀はやるから「出て行ってくださいな」、と毅然として
按摩師に言い放つおてるさん。

しとやかで艶があって事あらば毅然とした態度で対処する大和撫子を
桂歌丸ほど魅力たっぷりに話せる噺家を知りません。
深窓の令嬢も、零落した武士の娘も、長屋のおかみさんも、商家のお内儀さんも、
悪女も、花魁も。
ぜんぶ歌丸が語る女は、男性の噺家がわずかに残す
男の気配がなく、艶っぽい場面もどこか可愛く清廉で、
奥底に情が灯っている女です。
このブログのハンドルネームはこの落語からとりました。
魅力的なおてるさんが書いているかのようなブログになってほしいとの願いからです。

桂歌丸師匠、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

桂歌丸 / 朝日名人会ライヴシリーズ30: 桂歌丸6 小烏丸/辻八卦 [CD]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月04日 05時27分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[落語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X