182662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cacao easy ブログ

cacao easy ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 20, 2009
XML
カテゴリ:*オコチャマ
脳みそが溶けるくらい~
毎日暑いです雫
クーラー無しでは生きていけない!!

昨日、日曜日の夜9時から
フジTV系列で放送されている
エチカの鏡』を観ていましたぁきらきら

夕ご飯の片付けも終わり、
ひと段落したので、ぼ~~っと観ていると、
IQ】とか【知能指数】だとか・・
【お子さん3人現役で、京大・東大に合格させた、教育まま】とか・・

『あ~興味ないっ』っていつもならチャンネル変えているところですがぁ~
昨日は、チャンネル変えても他観るものないしなぁ~~
(沖縄は民法3局しかないので楽しめない下向き矢印
タモサンの番組だし~
なんて、ダラダラ観ていたらぁ
ただの、お受験向けとか、がむしゃら教育って感じじゃなく、
『およよっ』っと興味を持っちゃいましたぁグッド

ほんと雫ぶっちゃけ、
3人も子供居るのに、
教育番組は今まで興味を持ったことがない・・
観ても、頭を素通り~耳耳から出る始末

でも、昨日の内容は、
あ~考えさせられたっ(口あんぐりっ)って感じ。

きっとこの言葉が、ココロに響いたんだと思う。
IQ】は【生きる力】って。

あと、
現役で3人のお子さんを、京大・東大に入れた教育ままサンの
京子ままの言葉で、
親も覚悟をして取り組む
子供は手を抜かない
お子さんが、勉強をサボったら
才能の出し惜しみをするな!】と叱った。

あ~
昨日の内容そのものを、
自分が丸ごと真似なんて出来そうにもない。
でも、自分なりに工夫は出来そうだ。

IQ=生きる力確かに、IQがよくって、いい大学にいく道も素晴らしいがぁ、
私は、それよりも
生きる力をつけて、
子供が、学生の時や社会に出てから
挫折をしてしまった時にどう乗り越えられるか?
今後どうするか?
生き詰まるのではなく、提案力・応用力・思考力などなど~
フル回転に頭を使って、生き延びて欲しいって
思いましたよぉ旗

生きるって大変だもん爆弾

ちゃんと育児しなきゃって反省雫
子は黙ってても育つ~
なんて昔聞いたことあるけどぉ~
育つかもしれないけど、
持ってる力・才能は気が付いてあげたいし、
潰さず、伸ばしていくのが親の仕事・役目なのかも~
なんて、ゆる~い頭を開店させてみましたぁ温泉

力を入れすぎると、疲れて続かないのであっかんべー
ゆるい私でも、出来る範囲
子育てしていきますわぁぐー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2009 01:59:17 PM
[*オコチャマ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

りんごとれもん りんごとれもんのママさん
ママは暮らしのスタ… リンゴうさぎさん
モッキンバードのひ… モッキンちゃんさん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.