056511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

K's trivia

K's trivia

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

わたしのブログ シーガル2005さん
★くまとりす★のイギ… ★くまとりす★さん
アトリエ遊花 遊花8787さん
chitchies うさぎ158さん

Comments

K’s trivia@ Re:おいしそうですね~♪ 遊花8787さん いえいえ、私の料理なん…
遊花8787@ おいしそうですね~♪ あいかわらずお料理じょうずですね 食べ…
K’s trivia@ Re:すてきですね! 遊花8787さん おかえりなさ~い♪(?) …

Freepage List

2008.11.14
XML
カテゴリ:食べ物の話…
一昨日の晩ご飯(和)と、本日の晩ご飯(洋)をご紹介………。

おとといの晩は『白菜とあさりの蒸し物食事
……いやね、実は写真を(例の如く)撮らなかったのでupしなかったんですが(見た目もgooでした)、『やっぱ美味しかったよなぁ』…という事で、本日の夕飯とあわせてのご紹介です。

白菜を好みの幅(5cm位かな)に切って、切り口を上にするようにして深めの大皿にきっちり詰め込み、少量のスープ(コンソメ?…私は中華スープを利用)やら酒やら好みで塩コショウをまぜたものを振りかけ、蒸し器で15~20分。
その上に砂抜きしておいたアサリをのっけて、さらに5分位(貝の口が開けばok)。
最後にアサツキをドカッと乗っけます。

ポン酢や酢醤油で(ごま油やラー油を足しても)。お好みのタレでご賞味ください。
残ったタレを余ったスープで溶いて飲んでも美味しいです。

------------------------

んで、本日も引き続き『暖まるシーフード料理』。
今日は英国料理の『フィッシュ・パイ熱帯魚の手抜きバージョン。

ご存じの方も多いと思いますが、『パイ』とは名ばかりでパイ生地は一切使用しません(もっと有名な『シェファーズ・パイ』も同様ね)。
本来は汗水流してベシャメル・ソース(ホワイト・ソース)を作るところ、今回は市販の缶詰で代用。その分ゴージャスに(か?)、魚一種類だけでなくタラ、鮭、ホタテ、えびを使いました。

じゃがいもを茹でてマッシュポテト(生クリームを加えるとリッチでクリーミーに)を用意。魚介はバターで軽~くソテーし、少量の牛乳でさっとゆがき(半ナマでもOK)ホワイトソースとからめて耐熱の器に入れ、マッシュポテトをのせフォークでならし、200℃のオーブンで20~30分焼くだけ。

------------------------

両方ともすっご~く簡単で、そしてあったまる夕飯でした。
お試しあれ………。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.15 16:52:57
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物の話…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.