056503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

K's trivia

K's trivia

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

わたしのブログ シーガル2005さん
★くまとりす★のイギ… ★くまとりす★さん
アトリエ遊花 遊花8787さん
chitchies うさぎ158さん

Comments

K’s trivia@ Re:おいしそうですね~♪ 遊花8787さん いえいえ、私の料理なん…
遊花8787@ おいしそうですね~♪ あいかわらずお料理じょうずですね 食べ…
K’s trivia@ Re:すてきですね! 遊花8787さん おかえりなさ~い♪(?) …

Freepage List

2008.11.24
XML
カテゴリ:食べ物の話…
今日はムサカとクラムチャウダーを作ろう!
…と思い立って買い物に行ったものの、なぜか売り場にアサリがない。

……シジミもない。

………ハマグリは高すぎる………。

んで、魚介売り場を行ったり来たり……悩んだ挙げ句、カキとホタテのチャウダーに変更。

白ワインと水でサッと貝類を茹で、ザルにあげてゆで汁はとっておき、玉葱とベーコンを炒め、ガーリックと人参も炒め、ゆで汁を加え、ブイヨンを加え………そんなこんなしたところに牛乳を入れ、塩・コショウで味を調え、最後に生クリームと貝類を投入。
そして、いつもの馬鹿のひとつ覚え(かつ魔法の液体)、バルサミコ酢で味をひきしめます。

……カキの風味たっぷりで、あったまりましたよ~。



そして、先日作った『白菜とアサリの蒸し物』…。
白菜を沢山いただいたので、リクエストに応えて昨晩またつくったのですが、ちょっと余ってしまいました。
…ので、今日のランチ(私一人分)は余り物を利用したラーメンです。
塩ラーメンに残り物ぜ~んぶ(白菜、アサリ、スープ)入れた煮込みラーメン。ラー油でピリッとね……。
ラーメン屋さんに教えてあげたいくらい美味しかったです(自画自賛ですね、ハイ…)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.25 10:31:30
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物の話…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.