498736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アクセク スローライフ                 ~アランチャ流カフェ経営~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Profile

J-MASTER

J-MASTER

Favorite Blog

Quilt Garden 便り kako-kkさん
STAR WARS フィギュ… young skywalkerさん
温泉 風呂具 ますお3さん
チェン太が乗った電… チェン太さん

Recent Posts

Comments

坂東太郎G@ クリスマスケーキ 一番人気は 今日でこの私も52歳になりました。 上記の…
千葉 剛@ マグニキのクロコを捜しています 手に入れられそうでしたら、ご連絡を下さ…
J-MASTER@ Re[1]:猫のチーちゃん 夜中にも登場します。。。。(06/03) kako-kkさん きっと見掛けない時に寝てい…
kako-kk@ Re:猫のチーちゃん 夜中にも登場します。。。。(06/03) とうとう居ついちゃったのですね~。 き…
municipalww@ レジ袋 リユースしています。 時々、穴が開いた…

Shopping List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List

2006.08.17
XML
カテゴリ:カフェでの出来事
今日の景色はこんな感じでした。

ship-on-sea.jpg

わかりますか?水平線に船がいっぱいあるのが。

船がたくさん湾内に入ってくるということは、台風が近づいているからなのでしょう。

拡大すると
ship

風もなく、波もなく、よい天気でも、台風が近づいていると教えてくれるのが、これらの船です。いつも2~5隻くらいなのに、一気に増えます。

そして次に台風を教えてくれるのが、サーファー達。今日はまだ数人しかいませんでした。普通の海水浴客の方が目立っていました。

そうしてはじめて、台風情報をチェックします。宮崎沖だそうです。九州上陸コースのようですね。九州四国方面の方気をつけてくださいね。

今回のように、西側を通る台風の時は、波が立つので、明日あたりはサーファーが多いのでしょうか?

これが、もう少し東のコースで、四国辺りに上陸すると、注意が必要です。当店は海に面しているので、いろんなものを片付けておかないとえらい目に合います。まともに風を受けるので、テラスの椅子や、プランター、ゴミ箱など全て取り込まないと、消えてなくなりますから。よく考えると怖いですね。消えると言うことは、どこかに飛んでいったと言うことで、事故とかおこしたら大変ですからね。

ちなみに、紀伊半島直撃のとき。和歌山県上陸という台風も多いのですが、この時の方が比較的ましです。台風の左側(弱い方)になるので、そんなに被害もないです。 他県の方は、和歌山上陸ということで心配してくれるのですが、どちらかといえば、四国上陸のときに心配してください。

ということで、一番怖いのは、高知東部をかすめて、四国と和歌山の間を北上するパターン。過去にも大被害があったのは、このコースのようです。室戸台風とか。そんな台風が来たら、うちは大丈夫なんでしょうか?心配です。ここまで書いて、本当に心配になってきました。この6年間は、運良くか遭遇していませんが。。。

これから台風シーズン。皆さん気をつけましょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.18 00:43:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X