541435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(^v^)/さて・・・っっとォ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

母2004

母2004

カレンダー

コメント新着

HNが思いつかん..@ Re:♪ 宿題(06/16) …確かに難曲そうですね。 そういう印象を持った理由は、1つには8分…
dokidoki1234@ Re:♪ 宿題(06/16) 歌唱力のあるかたが歌っていると 素人は自…
ルイスー水高@ Re:♪ 宿題(06/16) こっ! これはっ!!! なんと難しい曲…
ルイスー水高@ Re:♪ 謝肉祭 って 何月でしたっけ??(06/04) いやいや この楽譜なら ぜんぜん大丈夫で…

カテゴリ

2018.10.24
XML
カテゴリ:今日の奥様
そういえば 大事なこと 書き忘れてました

  台風

旅行から帰って 次の日(9/30) 追いかけてきた台風で 当地は 停電したんでしたっけ
一時は ほとんど 全市!!! 26万世帯 とかとか・・・

我が家は 風がともかく強くて カーポートの屋根(一部 数年前の台風でも飛んだので)
今回も バタバタいってるし またダメかなあ~ しょんぼり
まあ 明日は早起きして 家の周りの掃除だな と 心配しつつ
22時すぎに 「お風呂に入っておきなさいよ」と息子に声をかけて
ちょっとして 外をのぞいたら・・ バチバチ いなずま と そんなに遠くではない上空が何度か光った
え~? 雷じゃないし なんだろ? と 思ったら 停電!
多分 風で 電線が切れたんですね

仏壇のろうそくと 息子が持ち出した きらきら 光る棒(サイリウム) きらきら
普通のは8時間ぐらいは明るいのだそうで・・息子のは ボタン電池なので オンオフが 可能 
それで そこそこ明るく そんなに不便は感じないけれど 
みんな眠れずに 一部屋に 集まり しばし ラジオを聞いていた

冷蔵庫は開けないこと! お風呂のお湯を抜くのはやめる(トイレが レバー式ではないので) 
とりあえず 寝ることにした



当地で長い停電は経験したことが無かったので 寝ているうちに復旧するかな? と思っていたんだけど


10/1 月曜日の朝 5時には目が覚めて・・あらあら 復旧してない!
晴れ めちゃいい天気
ご近所さんはもうすでに起きていて 家の周りを見まわったり ほうきで落ち葉 いやいや 枝ごとぽっきり折れて飛んでいる を 掃き集めたり・・

やっぱり カーポート 同じところの 屋根が 2枚 飛んでいました
幸い すぐ近くのお宅に 落ちていたよ~~(車にぶつかってなくてよかった~~)
午前中はうちの周りの掃除 
屋根瓦も見える範囲では 動いていないようだし やれやれ

だんな君と 息子は 定時に出勤
だんな君は 職場が同じ町内なので 当然停電
息子は市外で 大きなショッピングモールなので 非常電源で普通に営業していた

さて 困った 今日のお弁当用にと お米 炊飯器にセットしてあった
まず それをなんとかせねば と 10年以上前に購入した カセットコンロを出して
おかゆ を 作った 
ガスボンベ ちょいと さびていたけど なんてことはない・・・ 苦笑

母と2人 ラジオを挟んで 昼食
と そこへ だんな君帰宅
仕事にならないから チャリで  コンビニ コンビニを回って 冷たい飲み物を買ってきてくれた

信号は全滅 かなり大きな交差点には お巡りさんがいるけど ほとんど 無人
コンビニは 半分は店を閉めているらしい
開店していても パンとお弁当 カップラーメン類も無い とのこと

まだ停電は長引きそうだ 
ヤバイ~ しょんぼり 携帯!! 携帯電話 もう バッテリーが もう2年目なので 減りが早い 

ゼロになる前に ちょっと離れた 友人宅へ メールすると そっちは 復旧したとのこと
「じゃあ 充電しに行く!」と 信号のない道に ドキドキしながら 車で1時間(普段は30分かからないのに)

友人のご主人が 親切に 「もしものためにと 昨日 準備したから・・」と
蓄電機 を 貸してくださった
小型のもので 5キロぐらいで 持ち運びができます 
家庭用のコンセントで フル充電(6時間)して
ラジオだと 半日以上  スマホの充電 20回はできるそうです
購入検討しちゃいます~

で・・大渋滞の道を また1時間かけて帰ると 電気復旧してました バンザイヾ(≧▽≦)ノ
夜 23時から 翌日 15時までなので まあ 短い方だったんですよ
(私はこんなに長いの初めてだったんですが)

冷蔵庫は 牛乳だけが アウト でした
冷凍ものも アイスクリームはだめかなと思ったのですが ほとんど溶けていなくて ラッキ~~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.24 14:47:04
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.