9746455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにが見えてる?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

umisora1897

umisora1897

バックナンバー

2024.04

フリーページ

楽天カード

サイド自由欄

imagination.jpg
2007.03.20
XML
カテゴリ:
2月20日の日記

朝の8時にいきなりももちゃんから電話。

「学校のパーティーにもっていく支度を忘れちゃったよ~。
ミントティー20人分、あたしが持っていくはずだったのに」


どっひゃ~ん、そうか、そんなパーティー、あったな。
かわいそうなことをしたと激ショック。

ミカエルを車庫に呼び出して
「このままじゃ日常生活に思いっきり影響しちゃってるじゃん!」とキレてみる。
なぜ車庫?どうしてだか、繋がりやすいんだよね。
車庫の乾燥機の前〈笑〉。

日常のそういう約束や用事を忘れちゃう、
ちゅまの具合はちっともよくならないし、
引越しのしたくをしながら、ばんぶるがどんどん家中
荒らしていくのにつぎつぎ何かおこる。
もう家中めっちゃくちゃ。

おまけに咳のとまらないちゅまの看病で寝たのは朝の4時半。
なのに、6時半にミカエルが
「起きろ、ちゃんとみんなの送り出しの支度を手伝えよ。
その前に、水6本用意して、自分もでかける支度!」
と。

「起きるの?あたしいなくてもみんな支度できるんだよ。昨日だって
2時間しかねてないんだよ。またそれで2時間なの?」


「どちらでもいい。死にはしない。やるならこい。お前しだいだ。」

そうやって起こされて、ももちゃんを送り出した直後の電話。
だから出かける支度、だったのか。

でもいくらなんでもふらふらなのでこりゃだめかも、と
おとーさんに電話しても「会議だから手伝えないよ、ごめんね。」と。
しかも、お知らせプリントにはパーティーの開始時間が書いていない。

もうだめだよー、ミントティーなんてどうやって20人分もいまから
作ってもって行くんだよー、と絶望的な気分。

「やればやれる。時間がないと思うな。
時間はつくるものだ。こういうときはどうすればいい。

完璧主義を捨てて、最低限必要なことを柔軟性をもって
効率のいい順番でやる、だろう?集中しろ。」


あーこれも訓練なのか・・・。

ちゅまは午前中医者に連れて行かなきゃだし、ばんぶるは
なぜか目を離したすきにチョコだらけ。
速攻でばんぶるを風呂にいれて、弁当つくって、
プリスクールに送っていて、
あちこち電話して、時間をたしかめて、
材料を買いに行って・・・間に合うのか?

ありえないくらいのめまぐるしさでやっとこ作って10時に届けて見ると、
パーティーは延期、ももちゃんが私に伝え忘れていただけ。
ももちゃん、朝から大きな勘違い〈笑〉。
7才の子供に口答でつたえないでくれよー。

だいたい、電話して確認したクラスの幹事さんまで
今日だと思って出かける準備していたのだからどうしょうもない。

ああ、でも今日は学校の100日パーティーだから、
ちょうどいいから、いただきますね。ということで、即席パーティーを
することになった。
「みんなとってもよろこんで、職員室の他の先生たちまで
飲みにきてくれたんだよ、また作ってくださいね、だって(^o^)」

とももちゃん、得意げに帰ってきました。

考えて見たら。この材料を買ったお金って、
先日、のらりくらりリサイクルセンターにいかない私に
「子供を連れてってやらせるんじゃなくって、お前が
一人でやれ」
って言われてしぶしぶ行ったときの分。

買ったお茶のパックは半分しか使っていないし、
そのお茶ってうちは誰ものまないミントティー。
どうせあまって捨てたはず。次回も残りでOK。

みんなは即席パーティーになって、ハッピー。
誰も損をしてないじゃん。
なんだこれ。


「わかった?天使さん、間に合わせてください、じゃだめなんだよ。

お前が本気で動けばちゃんとどんなめちゃくちゃな状況でも

ちゃんと解決できる。そうだろう?」


とミカエル。


・・・やられた〈笑〉。

「天使さん、間に合わせてください」ちゅうのは、
どこかで読んで、車の渋滞にハマったときなんかに
よく言っていたのだ。間に合うときもあれば、やっぱり
だめなときもある。なーんだ、そんなもんか、と思っていたのだ。

医者のアポまでちょっと時間があまってしまったので、
車の中で暇つぶしにちゅまといろいろ話す。
思わぬ方向に話が展開した。

たくさんたくさん話して、ちゅまのインナーチャイルドが
表にでてきて、癒しを求めている、とわかる。

はたときがついた。
昨日、ちゅまに天使のエネルギーが合わなくて、
コードがつながってるのが原因で具合が悪いのなら
切ってください、とミカエルに頼もうとしたら、

「俺をたよるな。お前が自分で切るんだ。」と言われて、
イメージの中で切ってみた。
それが原因で好転反応が出てる?

コードがつながってなくても、ハグすればいいね、
とちゅまからハグしてくる。

うーん、いい時間が過ごせたなあ。
なんだか、すっきりの一日♪

最近、鬼教師みたいなとこばっか書いてるけどね、
ちゃんと優しいときは優しいよ♪
怖くないから(笑)呼んでみてね☆→
banner_02







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.20 03:48:33



© Rakuten Group, Inc.