9755036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにが見えてる?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

umisora1897

umisora1897

バックナンバー

2024.05

フリーページ

楽天カード

サイド自由欄

imagination.jpg
2007.12.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「もっと強くなりたかった」

「力が欲しかった」

「何をしてもどうにもならない」


いやべつにじぇいど♪、普段そんなことぜんぜん思ってないし、
なんでこんなのがあたしの潜在的なパーソナリティなんだ?と
さっぱり思い当たらず・・・数日後。

・・・あっ、そうか。

お皿を洗っていたら、気がついてしまいました。

じぇいど♪はミカエルに引越しを機に食器洗い機をとりあげられてから
なぜか皿洗い中に何か気がつくことが多いのだ。
ちゅまが見ると、皿を洗ってるじぇいど♪はよく中身がそこにいないらしい。
皿洗い瞑想法、おススメです(笑)

ということで、その後のたんたんさんとのメールのやりとり。

最初ね、15、6歳のインナーチャイルドの可能性もあるなら、
思春期の親にコントロールされてたことへの
反発とか・・・っていろいろ考えてみたのだけれど、
べつにコントロールされた覚えもないし、
なんか違うかなーと思ってたのね。

でもやっとわかったみたい。

「ローマ軍なんていう世界を動かす巨大な力に歯向かってもどうにもならない」

一番状況とその気持ちに近いのって、9・11事件の後、こないだ裏ブログに
書いたあたりの炭そ菌事件とかの後に味わった絶望的なあきらめの気持ちのような気がする。

その記事はこちら

マジあのとき、9・11の時、情報が錯綜してた最中は「ここも攻撃されるかも」って思ったし、
あの戦争のからくりに気付いてそれを誰かに言ってもアメリカ人には敵扱いされて、
街が全体主義国家みたいになっていって、パールハーバーの頃に比喩されはじめたりして
日本人であるということで迫害されるんじゃないかって恐怖感を感じた時期もあったし。
2次大戦中ここの日系人たちはマンサナー収容所に入れられて
戦後も長い間人権すらなかったんだ。

おとーさんが炭そ菌事件に巻き込まれたときは、(これもその記事をみてね)
ほんとに「もうだめだ、こんなちっちゃい子供かかえて一人でりっぱに生きていく自信がないけど、
自殺は間違いだ、どうしよう」ってぎりぎりの気持ちだったし、その直後に
「学校でアフガニスタン人とつながっててやばいこと言っちゃったから目をつけられたのかも」って
ふと思っちゃったときのぞっとした気持ちとか、そのずっとあと、裏の世界ってつきつめると
アナンヌキとかもう地球外にでちゃうわけ?って思ったときの絶望感とか・・・
それが気持ちとしては一番近いかも。


で、9・11のほとぼりがさめたころ、プラカードもって街に立ってもなんにもならない。
あんなことがあった後では正攻法のサイトなんか作る勇気もない。
じゃあ、そういう方向じゃなくってスピリチュアルな方向からやっていったらどうだろう、
って思ってあのブログ始めたってのもあったんだけど (ま、半分はちゅまとの親子関係のためで
もあったけど)、途中で何回も「こんなことやってても現実社会は悪化してるじゃん」って
ジレンマがあって、それでやっと裏ブログも始めたもののやっぱりちゃんと書く気力も勇気もないし、
そんなこと書いてるサイトはいっぱいあるからあたしがいまさら書いてもしょうがないし、って思って、
どうにも気持ちの解決がついてなかった。


自分の三分の一は、現実は人間の思念が作るんだから、ポジティブな情報だけを発信して、
取り入れる情報もポジティブなものにして、自分も「未来はある」って思えばいい、
悲惨な未来なんかもうない、って思ってるんだけど、違う三分の一は
こんだけ地球がやばい状況になってるのに、もしかして本当はあたしもみんなも
スピリチュアルな世界に逃げてるだけなんじゃないか、
これはトラップなんじゃないかって思ってて、最後の三分の一は、
個人としてのあたしがそんなこと考えたって何にもかわらないじゃん、
なんであたしはこんな自分に関係ないことばっかりに時間を費やしてるんだろう、
普通にお母さんして普通に生活するほうが大事じゃないのか、って
バラバラに気持ちが割れて行ったりきたりしてる。

普段は、もうそんなこと表面の意識に登ってこなくって忘れてたよ。自分の表層意識としては
上で言った最初の三分の一、地球はもう大丈夫って気持ちに
自分の意識は統一されてると思ってた。
さっき自分で気がつくまでぜんぜんわかってなかった。

どうしてあたしは個人的なことじゃなくってこんなことで
でっかいブロックを自分に作ってるんだ?
ほんとにこれがブロックの原因なのかな?

こんなもん、どうやって癒せばいいんだよ~(泣)。



9.11のこと、原子力のこと、増え続ける兵器の数。
地球と人類の問題は山済み。
もちろん、日常の周囲をみまわせば、電磁波だらけ、食べ物はだいたい薬物が満載。
ドラッグはそこらじゅうにあふれて、明日のないわかい子たちは、死ぬことかあきら
めることしか選択肢がないと信じ込んでる。
絶望がそこらじゅうに蔓延ってる。

だけど、いま大切なのは、じぇいど♪さんのなかにある、
とても重く感じる振動から自由になること。

人類の信念体系を刷新して、地球の振動をあげるには、
個人の意識の刷新をするしかないし、そうすることがいちばんの近道。

戦争に反対する、ということは、本質的に戦争の存在を肯定することになるし、
世界の絶望を憂うことは、絶望の実効性を信じていることになる。

だから、私のなかの私を、巨大な恐怖から解放することが大切。

いましばらく、インナーセルフとのつながりをさがす旅をつづけてみて。




・・・あとで冷静になって振り返ってみると・・・たしかにそうなんだよな。
いつも理論としては「戦争に反対するのは逆効果」ってことをあっちこっちで聞いて、
頭ではわかったつもりでいたけれど、やっぱり自分の中の奥には
迷ってる気持ちや恐怖感が残ってた。それがイアンくん、って象徴を使って
浮上してきた、ってことなんだろうな。

つづく

いつもありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へair_rank2.gifbanner_02





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.11 15:53:40



© Rakuten Group, Inc.