1222674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 15, 2018
XML
続日本100名城巡り 第43城目は 静岡県島田市の諏訪原城です。

諏訪原城も、興国寺城と同じく、24時間スタンプ捺印可能なので、
日の出と同時にホテルを出発。

午前6時に駐車場へ到着。
さすがにまだ誰も来ていない。




駐車場前にある諏訪原城 説明板

説明板の横にスチール机があり、その中にスタンプはありました。
同時に、パンフレットも入手。

場内はかなり整備されており、久しぶりにキレイな城跡で、ワクワク気分 ^^





大手南外堀と説明板



大手外堀

要所要所に、説明板と説明柱があるのが嬉しい。



大手曲輪



大手北外堀

歩いていくと、結構大きい城跡であることがわかった。



真新しい諏訪原城石碑



諏訪原城説明板 さすが国指定史跡だけあって、かなり整備されて詳細に記されている



惣曲輪

この辺から、かなり深い空堀があり、外堀になっています。



崖のようになっている外空堀




二の曲輪北馬出説明板

二の曲輪北馬出には真新しい門があり、”薬医門”と呼ばれています。



極最近復元された薬医門





北側から見た外堀付近


ここから細い橋を渡ると、二の曲輪に出ます。







二の曲輪と説明板

二の曲輪から内堀を渡ると、少し開けた本曲輪に出ます。





本曲輪虎口と説明板

ここから少し下りになり、少し行くと、カンカン井戸があります。





カンカン井戸


順路ですが、わかりやすく表示されており、山道っぽい所は、ウッドチップが敷き詰められており、
雨天の日でもぬかるむことは無さそうで、歩き易く、道も解り易くなっています。



諏訪原城 説明板



内堀

内堀からさらに下ると、水の手があり、小川のようになっていました。


水の手付近

再度二の曲輪に戻り、東と南の馬出に出ます。



二の曲輪



二の曲輪東内馬出



二の曲輪南馬出


二の曲輪東内馬出から、南の外堀を通って行くと、諏訪神社があります。



諏訪神社

諏訪神社の横には、二の曲輪大手馬出があります。



二の曲輪大手馬出

順路通りに進めば、効率よく廻れる様です。






諏訪原城パンフレット

少し違うVer2のパンフレットもあります


*2019/3/23に駐車場北側に、諏訪原ビジターセンターがオープンして、
スタンプ設置場所がそちらに移動になりました。


諏訪原城スタンプ​



アクセス
 電車:​JR東海道本線 金谷駅から西へ徒歩20分​ 
    または​JR金谷駅​から ​​島田市営コミュニティバス(菊川神谷線循環)乗車
    ​「諏訪原城跡」バス停下車すぐ 
 車:​東名高速道路・相良牧之原ICから10分​ または新東名高速道路 島田金谷ICから10分
 駐車場:​無料駐車場あり ​諏訪原城ビジターセンター駐車場​

スタンプ設置場所
  ​諏訪原城ビジターセンター​に移動
*スタンプ設置場所に付きましては、変更になっている場合があります。
  詳細はコチラでご確認下さい。
   ​日本城郭協会スタンプ設置場所 変更一覧

攻略度
  山城:多少のアップダウンがありますが、整備されているのでレベル2

見学所要時間
 ゆっくり見て回って 約1時間~1時間半


島田市観光協会HP 諏訪原城跡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2023 03:38:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.