1225341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 15, 2018
XML
続日本100名城巡り 第44城目は 静岡県川上市の高天神城です。


今日は早朝に一城制覇したので、効率良く廻れそうです ^^

午前7時過ぎに、高天神城駐車場に到着。
とは言え、すでに気温は30度くらいありそうな雰囲気・・・ (-_-;)


ここは山城ですが、昨日の要害城程の山城では無さそうです。


南側駐車場から登ると、すぐに追手門が見えて来ます。



追手門跡と説明板

さらに登ると、着到櫓跡が見えます。


着到櫓跡 説明柱と説明板が一体型になっている



着到櫓跡 説明板

林で陰になっている為、直射日光が遮られるので楽だが、汗がかなり出て来ました・・・
更に進むと、大河内局石牢道入口がある。



大河内局石牢道入口


約20分くらいで、本丸に到着。






土塁跡と説明板







本丸跡と説明板

御前曲輪跡には、記念撮影用の、顔抜き武将と姫がいた ^^;




御前曲輪跡

ここから少し下ると三の丸に出る。




三の丸跡だが、この南下と書かれているのだが、ここからは降りれなかった・・・


少し下って、元天神社と井戸曲輪に出る。


元天神社





高天神城跡略図と攻防城砦図






かな井戸跡と説明板


更に進むと、高天神社がある。
ここまで結構道のりがあるが、大きなアップダウンは無い。



高天神社鳥居 またまた石段が・・・・



高天神社 御祭神


登りきった所に西の丸跡がある。



西の丸跡




高天神社 本殿

西の丸から馬場平方面へ向かう途中に、切割がある。



切割と説明板


少し登ると、馬場平があり、展望台になっている。



馬場平


結構汗かいたが、展望台からの眺めが、疲れを癒してくれた。  ^^



馬場平展望台からの眺め



馬場平から眺望できる方面指標

馬場平から少し戻り、二の丸跡へと向かう。




途中にある甚五郎抜け道の説明板



袖曲輪跡





二の丸跡

二の丸から南駐車場方面と戻り、駐車場北側には、休憩所になっている三の丸跡がある。
ここで小休止。
夏場の山城では、こういう休憩所があるのは助かる。 ^^




三の丸跡 奥は休憩所になっている



三の丸説明板


スタンプ置き場の大東北公民館は9時間間で、まだ8時過ぎ。
なので、北口駐車場へ行ってみた。

どうやら、こちらが正面玄関なのか・・・?
駐車場も数多くあり、道も広い。






高天神城跡説明柱と造像図



高天神社鳥居と郷社高天神社石碑





高天神城跡石碑






搦手門跡と説明板

石段を少し登ると、三日月井戸跡があります。





三日月井戸 金魚が泳いでいました ^^


9時になり、大東北公民館で、スタンプゲット!

同時に「掛川三城ものがたり」のパンフレットとハイキングマップも入手。


















掛川三城ものがたりパンフレット







高天神城跡ハイキングマップ


高天神城スタンプ

アクセス
  電車:​JR掛川駅北口3番乗り場​から ​静鉄ジャストライン掛川大東浜岡線「浜岡営業所行き」
     または​「大東支所行き」​で​「土方」下車、徒歩約15分​       
  車:​東名高速道路・掛川ICより約15分 
  駐車場:​無料駐車場 南口(追手門側)​ ​北口(搦め手門側)

スタンプ設置場所
  ​大東北公民館1階受付​・​掛川観光協会ビジターセンター旅のスイッチ(新設)

攻略度
  山城:適度なアップダウンありで レベル3~4です

見学所要時間
  1時間~2時間

掛川市HP 高天神城跡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2023 10:59:32 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.