1239299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 5, 2018
XML
続日本100名城巡り 第60城目は 北海道 檜山郡の 上ノ国勝山館です。

さて、いよいよ今日は北海道人りです ^^
新青森駅から、朝二番の7:56発 はやて93号 北海道新幹線に乗車。



新青森駅に到着した はやて93号

ここから青函トンネルを抜けて、木古内駅へ。


木古内駅を出発する はやて93号

木古内駅は4年前に、日本100名城の旅で、松前城へ行った時に訪問しているが、その時は新幹線は、
開通していなかった。
今は青森から1時間弱で北海道へ行く事が出来るようになって、すごく便利になった。
当初は、フェリーでマイカーで回る事も考えたが、片道4時間かかる上に、
航送料金も非常に高かった為に、新幹線で木古内迄行き、レンタカーで回る事にしました。

木古内から1時間程度で、上ノ国勝山館ガイダンス施設に到着。

スタンプとパンフレットをゲット!





上ノ国勝山館パンフレット


上記の歴史的見所もあるようです。

係の方に、登り口は何処ですか?と尋ねると、下りです! と言われました (^^;

下って行くと 上之国館のうち勝山舘跡の石碑が立っていました。
どうやら上ノ国付近全体が館跡になっていて、そのうちの一つが勝山舘と言う事みたいです。



勝山舘跡石碑

海を背景に道があり、その左右に長方形の史跡群が広がっていました。






搦手の構え 説明板



ゴミ捨て場跡・土葬墓群



ゴミ捨て場跡



左が 江戸再建社跡 右が室町創建社跡



館神八幡宮跡 説明板



館神八幡宮跡



堀立建物跡





上から見下ろした勝山舘全体風景



住居跡



海側から見た勝山舘







客殿跡







井戸跡と板塀跡 説明板





鍛冶工房跡と説明板





庭跡と説明板



館跡としてはかなり広大な規模であることが解る





馬屋跡と説明板

思った以上に素晴らしい館跡でした。
ガイダンス施設もゆっくりと見学したかったが、今日は帰りの新幹線の時間があるので、
急いで次の函館の、志苔舘へと向かう。



台風の影響なのか、風が強い日本海


上ノ国勝山館 スタンプ


アクセス 
  電車:​JR北海道新幹線 木古内駅​から​函館バス​ ​原歌バス停 下車 徒歩26分
  車:​木古内駅からレンタカーで 5号線経由で約1時間
  駐車場:​無料駐車場あり

スタンプ設置場所
  ​勝山舘ガイダンス施設 
*スタンプ設置場所に付きましては、変更になっている場合があります。
  詳細はコチラでご確認下さい。
   ​日本城郭協会スタンプ設置場所 変更一覧
  
攻略度
  山城:急なアップダウンが無いので ガイダンス施設からならレベル2~3
  
見学所要時間
  1時間

​上ノ国町HP 上ノ国間・勝山舘跡​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 31, 2023 08:56:56 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.