689447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフワークサポート 響 支援ブログ

ライフワークサポート 響 支援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


   
blogram投票ボタン
blogram参加中!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加してます、皆さんの力をお貸しください。!!

S

不当労働撲滅

怒涛の戦い
泥沼の軌跡!!


みるめ君 みるめ君の
労働相談箱




行政書士

僕のブロ友さん、行政書士は独学で♪
一度覗いてみてくださいね。!!

sizuku
Author:氷の雫☆

こころのね!!

コンセプトは身近な所から始まる愛
素敵な詩を書いていますよ!!

The image siteLEITA


53b68413.gif
PRAY FOR
宮城のこどもたち


学用品支援
ライフワークサポート響は
PRAY FOR
宮城のこどもたち
を応援しています!!

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2009.04.07
XML
カテゴリ:不当労働

   不当労働撲滅!!

   不当労働の現状とお願い!!
あなたの周りに不当行為は有りませんか。??                     今働いているあなた、毎晩遅くまで働く家族のいるあなた、大丈夫ですか。??

毎晩残業で遅く帰ってくる御家族はいませんか。?                                       今は、繁忙期で今月休みが無いと休日出勤を繰り返しているご家族はいませんか。?時間外手当は、一律と実際働いた時間に見合わない賃金で働いていませんか。?この会社は、有休は無い、有るけど特別な理由が無いと休めないなんて会社は有りませんか。??

ほんの一例ですよ。書き出したらきりが無い、不当労働です。                          朝から晩まで働きづめで怒鳴られて、食事や休憩もロクに取れない、サービス残業は当たり前で、仕事が期限まで終わらないのは自己責任と、無給で休日出勤したり有給でも数週間休みが無いとか。

ひどい場合は、会社でイジメを受け、労働者が改善を求めているのに、当事者同士で話し合え、大した事じゃ無いから我慢しろ、僕の場合は現場柄大声上げるのはしょうがない、とか会社が労働者の安全衛生面を無視する行為が原因で自殺まで考えるサラリーマンや心的病にかかり退職する労働者、なんて暗いニュースを見る事も有ります。

昨日書きましたが、日本国憲法 第25条[生存権、国の生存権保障義務] すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を 営む権利を有する。と国民の生存権を保障しています。

労働の面では、労働基準法 第1条[労働条件の原則] 労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。と労働条件の原則が書かれています。

しかし、不当労働の現状は個々の生活を無視し、健康で文化的どころか不健康で奴隷的扱いを為されて居るのではないでしょうか。                                    僕の日記を見てもらえれば御理解いただけると思います。

労働者は生活を豊かにするため、大切な家族と幸せに暮らすために働いているはずなのに、毎日の残業で家族との語らいの場は無く、休日すら家族といられない。

お父さんの単身赴任で家を守るのはお母さんの仕事。地元の家族の生活と、赴任先でのお父さんの生活(中には、逆の家庭も)毎月の決まった収入で2重生活は、やりきれずお母さんがパートで働きに出る。

こんな生活のどこが、健康で文化的、人たるに値する生活なんでしょうか。??              子は、親の背中を見て育つと言いますが、その親が家庭に居ないのです。                           親とのふれあいが無いのです。いくら憲法や労基法で健康、文化、生活を保障すると言っても、この法律が守られなければ何の意味もなしません。

本来、雇用主と労働者は対等な立場で労働契約を結ばなければなりませんが、現状は雇う、雇われるの関係、上下関係を崩す事が出来ません。              経営者に逆らえば辞めさせられる。これが対等な立場を崩す根源でしょう。

たとえ労働者が当然の権利を訴えても、経営者が受け入れないどころか裏切り者扱いですから。まして今の労働情勢では、辞めさせられたら次の仕事が無い、逆に経営者側は職を探している労働者はいくらでもいると強気の構え。

多少の不当行為(不当行為と認識していない場合も)は我慢してしまう労働者、不当労働を繰り返しても労働者が訴えないから、捕まる事も無い、不当労働が常態化している企業、これでは何時までたっても労働者の健康で文化的な人たるに値する生活は望めませんね。

もし自分が不当な扱いを受けていたら、又は同じ職場に不当な扱いを受けている人がいたら、あなたならどうしますか?
「そんな事は許せない。自分も一緒に戦う!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。


でも現実問題として、不当な扱いをされている人の味方をしたら自分まで巻き込まれてクビになりかねない。周りの人たちが我慢しているのに自分だけ闘う事は出来ない・・・!!
と思って結果的に「見てみぬ振り」をしてしまうのが現状ではないでしょうか?


今の仕事に生活がかかっていますから、自分の生活を守るために耐えなくてはならない。                                             
確かに会社に雇われているとの認識で、労働者として生きていく上では仕方の無い部分もあるかもしれません。

しかし、ガマンし過ぎて本来持っている権利まで放棄する結果になってしまうのは大きな問題です。

僕たち労働者は、会社の奴隷では有りません。飼い犬でもありません。                     労働者として会社と契約を交わしているのです。僕達の時間とスキル、労動力を提供する対価として賃金を手に入れるのです。

その契約は、最低限労働関連法令で定められておりそれを厳守して初めて契約が成立するのです。その契約内容を一方的に崩し、労働者の人間としての権限まで奪われる事は許しがたい事です。

僕達、労働者が一人一人正しく権利を主張し、労働基準法違反を断固として許さないという姿勢を示すことこそ、社会に蔓延している違法行為に立ち向かう唯一の方法なのではないでしょうか?

僕は一人の労働者として、自分達の権利を守る為最後まで戦います。                     

このブログをご覧の皆さん。                                                                                                        誰かが不当な扱いを受けていたら、たとえあなたが戦えなくても出来る限り協力してあげてください。いずれあなたの待遇改善になります。                                                                                                            

被害に逢っている人の状況を他の人にも伝えてその人をみんなでバックアップして下さい。いつかあなたが不当な扱いを受けた時、みんながバックアップしてくれるでしょう。

お詫びです。

今日の日記は、 相互リンクをしてます労働基準法違反を許すな!労働者を、大きく参考にさせて頂き、一部引用させて頂いてる個所が有ります。                                                                   皆さんも、訪問してみて下さいね。!!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.07 21:19:05
コメント(3) | コメントを書く


Profile

bestsyot1518

bestsyot1518

Calendar

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:考えよう!! 労働者派遣法改正案!!(04/28) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
匿名希望@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!(08/11) まさしく同感です。 監督官の能力、対応は…
今日労基署に行きました@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!2(08/11) 熱いメッセージ読ませていただきました。 …
Kitamura@ 労働基準監督署態度悪い 自分も最近労働基準監督署に相談に行きま…
weimar@ Re:響からの御報告!!(08/16) (^㋜^)コンバンワ!!最近はBlogを更新されてい…

Favorite Blog

2024年6月13… New! なぁ〜りぃ〜まぁ〜、さん

紫陽花の次は朝顔 New! あきてもさん

中森明菜 :『空港』… まっちゃんne.jpさん

When the music's ov… ともるーさん
歴史と時計のブログ ちゅとむ2000さん
風の吹くまま気の向… レモンピール0255さん
かんもの気まぐれ日… kan moさん
ぷりこらーじゅの森 **na-na-ka**さん
亭主関白バジリスク… Basiliskさん

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.