181658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日のキャリア応援します

明日のキャリア応援します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

arara1027

arara1027

Freepage List

June 22, 2007
XML
ベルリンでは多くの女性たちと触れ合いました。
なかでも数少ない日本人女性は皆さんとても魅力的な人ばかりでした。
ベルギー在住のSさんは、前職でEUやドイツ企業を訪問した際に通訳をしてくださった方。
久しぶりの再開ですが相変わらずパワフルでステキな女性でした。現在は、SRI(社会的責任投資)関連の会社を立ち上げています。SRIとは、株式投資をする際の企業評価に、収益性や成長性だけでなく社会面も取り込んで総合的に評価して対象を選ぼうという投資行動をいいます。日本でもグッドバンカーの筑紫みずえさんやインテグレックスの秋山をねさんなどが活躍されていますが、Sさんはヨーロッパで早くから投資家と企業を結びつける仕事をされており、現在も日本とヨーロッパを行き来されているようです。
また、ドイツの保険会社に勤務するWさんは、26歳で日本企業に限界を感じ外国に飛び出し現在17年目だとか。均等法前の時代、働く女性を活かす企業は本当に少なかったのですね。
それにしても、現在ドイツでバリバリ働くWさんを手離した企業はなんておばか・なんでしょう。
なかでも野村るり子さんは強烈でした。
彼女はホープスという会社の社長さんです。
幼少期から体操を学び15歳で自分の意思で留学。その後も自分で人生を切り拓いてきた彼女の人生はまさに波乱万丈。
初日のウェルカムパーティで同じ席になったものの、お話できたのはほんのわずかな時間でしたが、前向きなパワーと明るさに惹きつけられました。
聞けば、会社設立時に同じような苦労をしていたことがわかり、とても親近感をもちました。もちろん、彼女のほうが何倍もすごい活動をしているのですが・。

日本にいてはなかなか会えないステキな女性たちと深く知り合えるのが、このような会議の別の魅力でもあります。
日本人女性はこんなに素晴らしいんだよ!ともっともっとアピールしていきたいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 22, 2007 10:21:05 PM
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

Comments

arara1027@ Re:お疲れ様でした(09/16) ありがとうございます。 実は3回目なので…
執事。@ お疲れ様でした 今年二度目の海外出張でしたね。 ara…
きらり510@ Re:マネジメントに必要な三要素(08/26) 今晩わ。 そのようなこともあるん…
ポロコ部長@ やっぱり本当なのですね 松山さん主催のJカレッジでロスへ転勤と…
執事。@ 深いですねぇー 最近益々思考が深くなっていませんか? …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.