350221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイキャリアライフ

エンジョイキャリアライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

キャリアポータルサイト

キャリアポータルサイト

カレンダー

お気に入りブログ

写真俳句Ryo 俳句 … --綾--さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん
2017年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
孟子がよく説いた言葉に「自反」があります。
よく自分を振り返ってみなさいという戒めの言葉です。
その言葉に「尽己」を加えた「自反尽己」と云う言葉があります。
全てを自分の責任としてとらえて、自分の全力を尽くす大切さを訴える言葉です。

著名人の言葉に同じようなことを言っている人たちがたくさんおります。
幸田露伴は著書「努力論」の中で「大成功を遂げた人は失敗を人のせいにするのではなく、自分のせいにする傾向が強い」といっています。
パナソニックの創業者で企業経営の神さまとされている松下幸之助さんの言葉にも「物事がうまく行った時はいつも皆様のお陰と考え、うまくいかなかったときは全て自分に原因があると思った」と言われております。
また、IPS細胞で有名な山中伸也さんは「上手く行った時はお陰様、うまくいかなかったときは身から出た錆」と言われております。

「自反尽己」、この言葉の中には人が生きていく上で最も大切な根幹が込められていると思います。

秋に知る自反尽己の心掛け







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月07日 11時34分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.