3327722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

加藤浩子の La bella vita(美しき人生)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 3, 2006
XML
カテゴリ:
5月24日 アムステルダムの不思議空間

 旅の楽しさのひとつに、その街独特の空間を発見することがある。
 とくに私のように、音楽が目的だと、コンサートホールやオペラハウス周辺の空間が楽しい。
 ここアムステルダムでも、不思議な空間を見つけた。

 有名なコンサートホール、コンセルトヘボウ横の古びたカフェレストラン。取材目的のバッハ・コレギウム・ジャパンのコンサートが始まる前の時間つぶしに、迷い込んだ。
 これがなかなかレトロでした。
 日本ではなかなかない、広ーい内部空間はもちろんだが、なんとテーブルクロスの代わりに分厚いじゅうたんが敷いてあったのだ。ペルシャじゅうたんというのだろうか、毛足が硬くて長ーいやつ。
 
 壁には音楽家の肖像画がかかっている。ホール周辺にはよくあるパターンだが、普通はサイン入りの写真か何かなのに、ここではなんと油彩の肖像画。これも初めて見る光景だった。
 バーンスタインの指揮風景の油彩肖像画が、木の壁にかかっている。天井からはずっしりとしたシャンデリア。
 
 有名なコンサートホールの横に、そこにしかない空間があるのは、とっても贅沢なことだな、と改めて思った。
 それにしても寒い!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 15, 2006 10:32:12 AM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

CasaHIRO

CasaHIRO

フリーページ

コメント新着

バックナンバー

June , 2024

© Rakuten Group, Inc.