100515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんでもかんでも ブログ

なんでもかんでも ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

アウトドアの部屋


シングル・バーナー


ランタン (ガソリン・ガス)


ケロシン・ストーブ/ランタン


お役立ちグッズ


ランタン・バーナーの選び方


ランタン


テント


ザック・リュック


テントの選び方


シュラフ


ルアー フィッシング


アウトドア・ウエア


アウトドアウエア 予備


防寒ブーツ SOREL


アウトドアの、花粉症 対策 !


Patagonia


暖をとる。焚き火、ヒーター


ツール・ナイフ & ナイフ 最古の道具


Outdoor Women's のためのページ


ウエスト・バック


世界自然遺産


A


楽天売れ筋特集


アウトドア ヒーター


小物類


海外のテント


キャットのおすすめムービー


心が癒される映画


キャットの迷ったらこれを見よ☆


キャットのつまらなかった映画


キャットの迷ったらこれを観よ☆ 2


キャットの・なんども見たい映画


心の病


カウンセリング


気づき・・・


行動から出した結論


希望★


ジブリの部屋


穏やかな心・神経症を改善する本


どうしても眠りたい人へ・・・


CATS GUN SHOP 


再生! ガバ コンバット


グロック 26C


Smith&Wesson チーフ M36


フライ・フィッシング


釣行記


Patagonia パタゴニア


スローな心は自然とともに


トレッキング/野山を散歩/ ザック


トレッキング/野山を散歩/ シューズ


インテリア


木の香り・木製家具


楽天で見つけた おもしろそうなもの


運勢もあがる、革小物


キャットの オススメSHOP


PC 関係


オーディオ機器


健康・美肌・ダイエット


catのオススメ アイテム・グッズ


プレゼントに喜ばれるアイテム


ニュース


あかるいニュース


ウォッチズ


トップ


☆catの買ったもの☆


Category

June 2, 2023
XML
テーマ:心の病(7311)
カテゴリ:森田療法的日記
今日は1日家にいた。

就職活動の真っ只中だが、自分が一番どうしたいのか
「自分の欲求を最優先する」という前主治医の言葉を
実践しようとしているが、私の心は苦しむ方へ苦しむ方への会社選択に動いてしまう。

自分が今一番働きたいのは、手取り10万いかず、交通費も出ないところで
家族にも大っぴらにいうのを躊躇う会社だ。

私は北海道に引っ越してきて、初めて自分の適性に合う仕事や、
生き方はなんだろう?と考えている。
これ自体がもしかしたら、みんな20歳前後で考えているのかもしれない。

だが私は今やっと考えている。
おそらく、何かが違う々と思い続け考え続け、
北海道に引っ越してきたことも、
その適性を心の中でまさに身も心も大自然の中に放り出して、
パチンコの落ちていく玉のように、釘の打たれ具合によって
どの穴に入るか収まるか、自分を見つめているかのような気分を感じている。

現実に頭で考えると不安で不安で怖くて怖くて仕方がない。
そしてそこに合わせるように、北海道の病院で初めていきなり、
ADHD ASD 社交不安障害、と言われた。

東京では「反復性うつ病」と診断されていたので
そのギャップを今、自分が受け入れまい、受け入れまい、としながら、
頭が真っ白になり、じゃぁダメじゃん。と感じた。

なにをしたって、もう普通に会社に応募できないじゃん、と思った。
嘘のつけない、いや、嘘をついついてしまう人間だけど、
いざという時臆病で嘘がつけない自分だから、
面接では、人に見られた瞬間に、すぐに両手を上げて降参して白旗を振り
自分の余計なことまでペラペラ自白してしまう。

「結果を急がない」とか色々21年間アドバイスされてきたけど、
結局自分はそれを習得できなかった。
自分が悪いのか?努力が足りなかったのか?
でも頭が、衝動的にどうしても動いてしまう。

そしてそれらの障害の衝動性から、今日もまた一社、自分のプライドと
お金目当てで、適正と思えないところの求人に応募してしまった。

ひどく後悔している。そうじゃないんだ!そうじゃない。
私はその給与の60%になっても、安心が欲しい。
収入がないことは安心じゃない。それが今の自分。

収入は精神安定剤だ。

でも、ギリギリの収入の生活で安心を得られるとしたらどっちがいいだろうか?

1月の退職後、受けたのは3社だけ。
二社は一般募集で、もう一社はクレペリン検査で落ちた。
就活はこの5ヶ月の間に3社しかしていない。
なんで?なんでそんなに悠長なの?と自分に感じる。
なぜそんなに焦りが感じないのか、もう少しだけ失業手当が出るからか?
どうせもう何やってもダメだ、北海道に来たからもう死んでもいい、
早く死にたい、と感じているからか?

分からない。

今は毎日、仕事中もプライベートも安心して過ごしたい。

あと1ヶ月半、何もせずに過ごすことが怖い。
何か行動していないと怖いんだ。
1ヶ月半経たないと、そこに応募できないんだ。
どうすればいいのか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2023 11:37:53 PM
コメント(1) | コメントを書く
[森田療法的日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.