684341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DAIの宝石箱

DAIの宝石箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

五十六@ Re:第29回石ふしぎ大発見展(大阪ショー2023)戦利品報告(05/02) お久しぶりです ドラゴンガーネット、私…
CATDAI@ Re[1]:ムーンストーン(11/07) miimyさんへ コメントありがとうございま…
miimy@ Re:ムーンストーン(11/07) 2023年4月にこちらのブログにたどり着…
CAT'sDAI@ Re:池袋ショー番外編(12/16) そもそもがカボッションに加工するのが凄…

サイド自由欄

プロフィール

CAT'sDAI

CAT'sDAI

お気に入りブログ

デアゴスティーニ週… レッサーかずさん

SixTONES V RING 完… ぽてpoteさん

「楽天プラチナ会員… パワフルスーパー主婦さん
チラシの裏で悪かっ… ももっちゃんさん
つぼみをさがしに *yozora*さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.12.17
XML
カテゴリ:な行の宝石
辞典形式の詳しいデータを載せるわけではないんですが、一応こちらのナ行の項に載せておきます
なぜかというと「ナ」行の石ってほんと少ないんですよ
一般的にわかるナ行はネフライトのみ。ちょっと詳しい人でネイカーを思いつき、かなり詳しい人でネプチュライトがでる。
でもこれくらいなんですよねせいぜい
なので写真があるわけでもないですし実物を見たこともないのもありますが、とりあえずまとめてみようと思い載せておきます

ナイアガラ・スパー
ナイアガラの滝付近で採れる無色透明のジプサムの一種。

ナトロライト
和名:ソーダ沸石、ゼオライトの一種で無色・白・灰色・帯黄色・帯赤色で透明または不透明。

ナンブライト
和名:南部石、日本人・南部さんが発見した石。帯赤褐色や橙褐色で透明。岩手県舟子沢鉱山が原産地だがナミビア・ツメブでも採れるらしい。

ニオブ酸リチウム
合成宝石、主な製造国アメリカ

ニガーヘッド・パール
アメリカ・ミシシッピ川に生息するドブ貝(すげぇ名だなw)から採れる淡水真珠

ニコライト
和名:紅砒ニッケル鉱、不透明・淡い銅赤色の金属光沢。

ニコロ
アゲートの一種。底に黒、上部に青白色の層があるもの。ほぼカメオの材料にされるそうだ

ヌーマイト
=ガーニエライト。ガーニエライトのうち、ニューカレドニア島のヌーメア産のものを指す

ヌームミット
グリーンランドで発見された30憶年前の岩石。黒色不透明ではあるが層状構造により閃光効果を示すので宝石になることもあるらしい

ネイカー
真珠層のこと。なので「宝石」とはいえないかもなー。一応ルース持ってるけどね

ネフェーリン
正確にはネフェライト。これの別名といったほうが正しいかもしれない。和名:霞石、半透明や不透明な各色だが稀に透明なものもあるらしい。

ネフライト
和名:軟玉。説明不要だろうが翡翠の一種。成分違いにアクチノライトもある。

ノゼアン
またはノーゼライト。和名:黝方石(ゆうほうせき)、ソーダライトグループに属しラピスラズリの構成鉱物でもある。半透明か不透明な灰色や帯青色など

ノーチラス・パール
南海産のノーチラス(オウム貝)などの突起物を切り取って半円真珠のように加工したもので、マベ・パールの模造品

こんなものでしょうか。
あとは邪道だが別名を使うか、産地のつくものを使うしかないかなー
一応載せておくか
別名編
ナイト・エメラルド
ペリドットを指すが、現在ほとんど使われていない名称。どちらかといえば商用名に近いかな?

ナッソー・パール
コンク・パールの別名

ナート
双昌ダイア結晶。マクルの別名

日長石
邪道も邪道wサンストーンの和名

ニードル・ストーン
針入り水晶のこと。

ニードル・スパー
アラゴナイトの旧名

ニリオン
ネフライトの旧名(ギリシャ時代に使われていたらしい)

ネオライト、ネオターコイズ
共にトルコ石の模造石の商用名

ノーマイト
上に書いたヌーマイトに近いがこちらの方は完全にガーニエライトの別名のようだ

産地編
ニューカレドニア・ジェイド
ニューカレドニア産のネフライト

ニューギニア・ジェイド
ニューギニア産ネフライト

ニュージーランド・ジェードまたはグリーンストーン
どちらもニュージーランド産ネフライト

ニュー・マイン・サファイア
モンタナ州ニュー・マイン・サファイア・シンジケート鉱山産ブルー・サファイアのこと

ネバダ・ターコイズ
ネバダ産トルコ石

ネバダ・ブラックオパール
ネバダ産ブラックオパール

ネルチンスク・アクアマリン
シベリア・ネルチンスク地区産アクアマリン・・・・色のトパーズwつまりアクアマリンではない

ネルチンスク・ベリル
ネルチンスク産のアクアマリン。上のとややこしいですがこちらがアクアマリンを指すらしい。ネルチンスク産のモルガナイトもあるそうでこれもこの名称

ネルチンスク・ルベライト
同産地のルベライト。他のトルマリンの名がないんだがルベライトしか採れんのか?

ノルウェー・アンバー
ノルウェー海岸産の琥珀

ノルテ・アクアマリン
またはノルデ・アクアマリン。リオグランデ・ノルデ州産アクアマリン。一般的なアクアより濃い青が特徴らしい

こんなものかな~
なおこれらの記述の大半は「宝石宝飾大事典」より引用させていただいてます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.17 20:04:58
コメント(10) | コメントを書く
[な行の宝石] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.