038253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽日記

お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

catys_24

catys_24

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

2008年01月11日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作りもの
きゃー、新年早々びっくりなことがっ!
私が唯一登録している手づくり石けんWEBさんから、今日のアート石けん採用のお知らせが~~~びっくり

こんな、てれてれ速度の更新で、写真なんて一枚しか掲載していないblogだってのに!
(なので、どれが採用かって迷うこともないですけど。。。)
なので、急遽写真を撮ってみたので、アップします。
画像掲載日まで、毎日更新目標ですグッド


#10Soy Green

#10Soy Green

オリーブオイル(緑茶インフューズド) 60.0%
ラード40.0%
13%ディスカウント
水分35%
 うち水30g+粉末豆乳6gを後入れ

何の目的も無く作ってしまった緑茶インフューズドオイルの消費&実験の為の少量バッチ。ぐるぐる初めはかなり濃い目のグリーンだったのに、トレース後に固まり始めてからは、薄黄緑っぽく変化しました。現在では、マットな黄緑で落ち着いています。
乳製品はたんぱく質の凝固が怖くて、あまり作れないのですが、豆乳パウダーだったらどうか?と思って使用してみました。
何とかモロモロは出ず大丈夫でしたが、出来上がりのマットな質感は、豆乳のせいなのかなーっと思ってます。
少量バッチは、大概ペットボトルで作るのですが、これはそのペットボトルのまま、固めてみました。型出しはちょっと大変でしたが、ペットボトルの側面の模様が、なかなかお気に入りです。

私にとっては初ラードのレシピだったんですが、何、このイイ泡!
解禁直後だというのに、しっかりとした腰のある泡立ちです。私が良くやるパターンのレシピだと、このくらいの質の泡が得られるには、二ヶ月くらいは必要だというのにっ!
これはラード効果なのか、緑茶効果なのか、豆乳効果なのか。一体どれなんでしょう?
ただやはり、洗髪に利用するにはもう少し熟成させた方がいいようです。が、これは先がかなり楽しみな石けんになりました。
でも石けんの減りは、すごく早い気がします。
いつもだったら、2~3回の入浴分以上もつお試しソープが、一回でほぼ使いきってしまうくらい。

この減りの速さと泡立ちが、何か関係してるのかしらん?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月11日 12時01分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[手作りもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.