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テーマ:小学生の勉強(1306)
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体験版のプリント(と言っても実際のものと同じだと思います)が届いてから、 ほぼ毎日、プリントに取り組んでいます。 でき太の体験をすることで、課題が増えてはかわいそうなので、 今までやっていた算数のワークはお休みして、こちらをやってます。 丁度、冬休みに入って時間もたっぷりあるし、 ちょっとぐらい増えてもかまわないかな?とも思うんですけどね^^;) ところで、見ていて気になるところがあります。 9までの引き算のところをやっているのですが、 単純に9-6などの計算で間違えることもあります。 20問中2問間違えたプリントもあります。 これは、ケアレスミスと言うよりも、まだ完全に覚えてないからだろうな…と思います。 同じ問題でもあってるときもあれば、間違う時もある…と言う感じで、 指を使ったり、棒をプリントの隅に書いたりしないときです。 こんな状況です。(問題数10問 時間 約2分) で、次のプリントでは、同じ引き算でも一歩戻る感じで、 絵とブロックが描いてあったり、ブロックだけが描かれていました。 式と答えは自分で書きます。 この問題では、ブロックを一つ一つ数えていました。(問題数6問 時間約2分) ここで気になるのは… *○-△=□ で、○と△の数を数えたら、□のブロックは数える必要は無いのに、 あえて一つ一つ数えているのはいいのか? *ブロックは5の塊が分かりやすいように、他は破線で切ってあるけれど、 5の塊は実線にしてあるのに、気づかず一つ一つ数えている。 (教えればすぐに分かるかもしれないけれど、そういう簡単に分かる方法を 教えても良いのか? 自分で気づくことで、今後、他の簡単に分かる方法を見出していく力がつくのではないか?) その次のプリントは、またブロックが描かれている引き算です。 式は書いてあり、答えだけを書くようになってます。(問題数12問 時間約1分) *コニはブロックの残りの部分だけを見て、答えを書いている様子。 □□□□■■ 6-2= と言うような問題では、式を見ずに□の数だけを数えて、答えを書いている… 次のプリントでは、7-3= で、 「そうだ、足し算でやろっと!」と、3+何が7だっけ~?4だ!と、 足し算から答えを導き出している。(問題酢10問 時間1分弱) *ある意味、今のコニなりの理解から、コニなりに簡単に答えを導き出す方法で、 早く答えようとしたのだろうけれど、 10以下の引き算でこんな方法で解いていてもいいのだろうか? 最初のプリント以外は、答えはすべて合っていたのですが、 やり方を見ていると、いろいろと気になるところがあります。 私は、算数や数学が得意ではないので、的確なアドバイスが出来るかどうか自信が無く、 今のところ、見逃しているのですが、 何か、気になるところや、注意した方がいいよ…、やり方として間違ってるよ… と言うようなご意見はありますか? もう少しで、送られてきたプリントも終わるので、 その時にちょっと相談してみようかと思いますが、 年末年始に当たりそうですし、お返事ももっと先になると思うので…。 ずーっと見ている必要は無いのでしょうけれど、 たまには問題を解いている様子を見ていると、 いろいろと気づくこともあるな…と思います。 これも、今後の家庭学習の取り組みを考える上で、 考慮していきたいな…と思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年12月26日 08時46分38秒
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