|
カテゴリ:カテゴリ未分類
台風は岡山に再上陸。
やはり俺を目指していたようで、 倉敷市上陸。 ![]() 最近の台風情報は細かく、 台風本体の中心がコンビナートの 湾内を通り、JAの上を通過したようだ。 精密過ぎてびっくりした。 まだ雨は激しく、 海沿いの国道に大量の波が打ち寄せる。 今朝はホテルの車で駐車場まで送迎。 土砂降りの中、助かった。感謝。 さて。 土木資材の販売店の営業から電話。 1ヶ月前に納品した商品が余ったらしい。 この営業の得意先から返品できないかと。 セメントを返品? 理由は余ったから? オーダーの時、最小限の数量でと 念を押したのに余った。 一旦工場から出荷したものは、 品質管理の問題で再販売できない。 あの日、そんな話をした。 しかし。 今日になって、そんな話は聞いていない。 誰かと間違ってると言われた。 言った言わないが一番嫌いだし、 何より時間の無駄だから、 わかりました、返品してください、 私の勘違いでした、申し訳ありませんと。 必要以上に謝ってみた。 このくらいしかこの件で楽しめないし。 トコトン、謝ってみた。 私が悪うござんしたと。 相手が戸惑うくらい。 実際、戸惑ってたし。 ゲストの言うことは全て正しい。 ホテル業界の精神じゃないけど。 あなたのおっしゃる通りですと(笑) 営業は戸惑いを隠せなかったが、 ありがとうございましたと言って 丁寧に電話を切った。 スッキリ。 そんな話は聞いていないと、人を小馬鹿に したような言い方。何より、自分の得意先に メーカー事情を説明しようとしない。 俺より得意先が大切なんだろうよ。 俺に言わせたら、この営業は 営業マンではなく、御用聞き。 もしかしたら、うちの息子にもできるかも。 御用聞きは社員じゃなくてもできる。 全く責任のないメーカーにケツを拭かせる。 これが典型的な人の褌で相撲ってやつ。 自分の会社のリスクはゼロです。 売れたものだけ利益を取り、 余ればメーカーに返品。 ソコソコの看板背負いながら、 ブサイクな営業。所長に言ってもいいけど、 告げ口嫌いなのでスルー。 熱心な営業もいる会社なのになあ。 入社した時からそんなスタイルか? 得意先に弱く、メーカーに強い。 ショボ。 1ヶ月前のセメント。 この業界にいたら返品しない。 おまけに梅雨時期だし。 39日返品保証のショップジャパンと 間違えてないか? 御用聞き営業はたまにいる。 残念ながら実在する。 しかし、御用聞きとは仕事をしたくない。 リスクを背負わない御用聞き。 楽な仕事なんだろうな。 さあ、昼から役所。 まだ土砂降り。 帰る頃には止んでいるか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|