073487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

加賀市在住ブログ

加賀市在住ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.12
XML
カテゴリ:雑記
​​自分も最近ラインにアンケートの通知がきてることに気づきました。

正直こういうことこそテレビで報道してほしいです。第一回目の結果がきてから気付くとは自分が情けなくなってきます。

実施に関しての詳しい事項は下記公式HPから。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10798.html

回答期間は3/31~4/1。

下記のnoteでこのアンケートに関して背景を説明しております。

https://note.com/vcca/n/n97aa3dc08c97

非常にわかりやすく説明されております。すでに神奈川県で事前に運用しており、感染者数との相関がみられるそうです。

総数8300万人からまだ2400万人しか回答が得られてないのはちょっといただけないですが。自分もスルーしてました。すいません。

このアンケートの目的は
「できる限り早く日本の実態を把握し対策を打つための一つの指標」
です。

利点
①結果が出るのが早い
②比較的安価

問題点
正確性に欠ける
(発熱者=コロナウィルス感染者 ではない、 嘘を報告する人間も少なからずいる)

とのこと。ただ、この正確性に欠ける点につきましては、先行して調査された結果ではそこそこ相関があるようです。

このアンケートとPCR検査の結果を合わせることでより実態を正確にかつ迅速に把握しようとしているようですね。「正確だけど、数が打てないPCR検査」と「正確性に欠けるけど迅速かつ安価なアンケート」を組み合わせるのはいいアイデアですね。

正確性を高め、コロナウィルスを収束させるために、皆で頑張りましょう。正直に答えましょう。


で、回答者は約2400万人(23,992,701人)。その内、石川は約20万人(200,029人)が回答を行い、140人が4日以上の発熱があると回答しているようです。

4/1時点ではPCRの結果は少なかったですがそれが今は100人越えですから、アンケート結果に沿ってるのかな。と、思ったのですが、まだコロナ患者が発生していない岩手県も171人の発熱者がいるので何とも言えないですね。

このアンケートの結果が続々出始めれば、今の石川のある程度のコロナウィルスの状況がもう少し見えてくるかもしれないですね。

アンケート結果にして今後注視していきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.12 22:57:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑ ブログランキング参加中です。
↓↓↓ クリックしてくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Profile

土井__

土井__

Category

カテゴリ未分類

(0)

免責事項

(1)

雑記

(16)

データ分析 

(1)

料理

(20)

QC検定

(4)

加賀市

(40)

ブログ作成

(2)

業務スーパー

(4)

docomo

(3)

(3)

株について

(1)

ダイエット

(3)

楽天購入品レポ

(4)

100円ショップ

(0)

AI

(1)

石川県

(0)

Calendar

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.