073559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

加賀市在住ブログ

加賀市在住ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.01
XML
テーマ:虫!(814)
カテゴリ:料理
米びつに虫が湧いてしまいました。虫の写真があります。注意してください。

5kgぐらい入る米びつをシンク下の収納にしまっていたのですが、そこから湧いていました。

米を出す容器に同じ大きさの茶点がぽつぽつとあったので気づきました。





よーく見たらめっちゃ虫っぽいし、ちょっと動いている感じがする…
自分が持ってるマイクロスコープで観察してみると






ガチで虫!!

とりあえずその時は水を入れては虫を浮かせて流して、水を入れては虫を浮かして流しての繰り返しで炊飯しました。

念には念をいれて10回ぐらいはしたかもしれない。

こいつはいったい何者なんだと「米、虫」で調べても中々ヒットせず。

「米 虫 茶色」 で調べたら下記サイトでヒットしました。

https://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/49.html

ヒラタチャタテというらしいです。

貯蔵食品などの食害する害虫として知られているらしいですね。

対策としては

・除湿剤などの使用で乾燥させる。
・カビを除去、防カビ剤の使用

とのこと。米びつが置いてあるところをカビが生えてないか確認したけど、問題なし。
おそらく米びつに入れる前の紙袋で繁殖して入ったのかもしれないです。

今後は米とうばんを常備しておきます。


今回使用したマイクロスコープ


顕微鏡 50-1000倍 スマホ 電子顕微鏡 マイクロスコープ wifi接続 USB デジタルズーム 充電式 コードレス ワイヤレス 倍率調整 生物植物の観察 教育 肌チェック 生物観察 小学生 子供 学習 植物 工業用

スマホでwi-fi接続できるので観察が簡単にできます。これで虫の特定もできました。
倍率が入らないので、そこは手動でいれないと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.01 23:58:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑ ブログランキング参加中です。
↓↓↓ クリックしてくださるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

Profile

土井__

土井__

Category

カテゴリ未分類

(0)

免責事項

(1)

雑記

(16)

データ分析 

(1)

料理

(20)

QC検定

(4)

加賀市

(40)

ブログ作成

(2)

業務スーパー

(4)

docomo

(3)

(3)

株について

(1)

ダイエット

(3)

楽天購入品レポ

(4)

100円ショップ

(0)

AI

(1)

石川県

(0)

Calendar

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.