【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2011年04月06日
XML
カテゴリ:日常のあれこれ
今、テレビで流れていた山下達郎の歌にあった一節です。

体調不良で長いこと休養していたナイナイ岡村が出演したPVに被さって、歌詞がテロップで流れていました。

番組自体も、被災した人たちへ歌ができること、というコンセプトで編まれたものでした。



山下達郎なんて、長いこと、まともに聴いてなかった。
だけど、久しぶりに言葉がすとんと奥まで届いた気がしました。


運命。
私の中で、その言葉の語感は「あきらめて受け入れるべきもの」です。
人間は小さくて、非力で、どうにもならないから、無駄にもがくより、あきらめて受け入れて、少しでも哀しみが少ない生き方を模索するしかないんだよ。
そう思ってきました。

ことに、現実がここまで非情なのであれば、なおさら。



でも、運命に負けないで、という思いもアリだ、と今は思う。

今日の昼間、仕事で会った被災地の方たちにも、心からそう呼びかけたい。
運命は、時に、あきらめて受け入れるには過酷すぎる。
負けないで。




1月の末だったか、いつもネットで買いまくる品々を配達してくれるクロネコヤマトのお兄さんから買ったアマリリスの球根。
今朝、開花しました。

アマリリス開花



春なんだもの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月06日 23時40分28秒
コメント(4) | コメントを書く
[日常のあれこれ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.