【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2011年04月16日
XML
カテゴリ:緑と暮らす
ただいま4月16日未明、午前3時10分過ぎです。


40分ほど前、ふいにサナギがぐぐっと動いたかと思ったら、バリッと音を立てて先端部分が裂けて口を開き、中からかわいい黒い複眼とくるくる巻いたくちばしがのぞきました。

ぐいぐい、もがくように、全身が出てくるまでほんの1分もかからなかったようです。
すっかりひからびたクスノキの葉柄にしがみついていましたが、足場がどうにも悪そう。しかし、その先はつるつる滑るガラス瓶。これはまずい、と気づいて、あわてて新しく割り箸を挿しだすと、待ってましたとばかり、無事にそっちに移ってくれました。


それからあとは、時折、ふるふると羽をふるわせたり、ゆっくり広げてみたり。
新生ムクちゃんは、ふわふわした産毛に包まれた新しい身体を乾かしながら、各部の試運転に余念がないようです。



今現在の横浜は、びょおびょお音を立てて強風が吹き荒れる有様。
明るくなれば、もう少し状況もマシになるかしら?
風さえ収まってくれたら、もういろんな花が咲いているから、ベランダから広い広い世界に飛び立ってもらおうと思ってます。


でもあと数時間、朝が来るまでは留め置いてもいいよね。名残惜しいよ。
一冬、一緒にいられて、楽しかったよ、ムクちゃん。



残るジャコウアゲハのくーちゃんは、ムクちゃんみたいに無事に蝶になれるかどうか。
一度、払い落とされちゃったくーちゃんの方はだいぶ心配ですが。

まあ、今宵は、ムクちゃんの変身を見届けた高揚感で、とにかく眠りましょう。



朝になったら、また写真などを載せようと思います。


おやすみなさい~~~



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


おはようございます!(もう昼ですが)

羽化の瞬間をばっちり収めたつもりだった動画は、完全に背景にピントがあっていて大失敗でしたが、その前後から今朝までの写真を並べます。

15日21時過ぎ
21時過ぎ

16日0時45分
16日0時45分

1時半
1時半

2時25分!!
2時25分!ついに羽化!
2時25分

2時49分
2時49分

抜け殻には水が滴ってました
水滴る抜け殻

16日朝8時過ぎ
16日朝8時過ぎ

8時25分、飛翔準備
8時25分、飛翔準備

8時27分、初飛翔! 飛び立つ瞬間、おしっこ?放出!
8時27分、初飛翔!

カランコエの花でおすまし(密を吸う段階ではないようで、ただの撮影用ポーズです)
8時43分 カランコエ上でおすまし写真

あまりの強風でふらつくので、つい手の上で休ませる(8時47分)
手の上で休む 8時47分



かわいそうに、ふらふらしながらとまっていたクスノキからベランダ床に落ち、さっそく中脚1本が折れてしまいました(悲)。
でも、今は風がそれほど当たらないオリヅルランの葉陰で、じっと休んでいるようです。

ずうっと守ってやることはできないし、彼(彼女?)の幸せのためには、危険があっても外界で相手を見つけて繁殖するのが一番。
一応、これをもってムクちゃんとは別行動、ということにして、私の方も朝ご飯を食べたり通常生活モードに切り替えました。でも正午過ぎ現在、まださっきの場所にいます~♪


+++++++++++++++++++++++++++++

先ほど、プールから、まだいてくれるかな、ムクちゃん……と、大急ぎで帰宅。
するとちゃんとオリヅルランのところに、端正な姿でとまってました。
うれしい気持ちで見ていたら、すぐにふるふると羽を小刻みに動かし始め、そのうち、美しい模様をもう一度お披露目するように羽を広げたかと思うと、ふわりっっと羽ばたいて、ベランダのミニバラ鉢を越えてあっという間に旅立ってしまいました。午後4時まであと少し、という時刻でした。

まるで私が帰るのを待っていてくれたみたい。

ぽっかり穴があいたように寂しいけど、風も少し収まって、気温も20度以上に上がり、ムクちゃんが広い世界に羽ばたいていくにはなかなか良いタイミングだったようです。

さようなら。素敵な一生を!
でも、ここは君のふるさと。いつでも帰っておいで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月16日 16時04分09秒
コメント(4) | コメントを書く
[緑と暮らす] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.