000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれもこれもそれも

日々あれもこれもそれも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記~07.11.30 | 蘭畑。の話 | テニス。の話 | ワンコ。の話 | 日銭稼ぎ。の話 | 家人。の話 | ぅえ~ん。の話 | ぎょっ。の話 | ほっ。の話 | ダイエット。の話 | ほのぼの。の話 | 心模様。の話 | わ~おっ。の話 | 麦畑。の話 | 生活。の話 | 大規模修繕工事。の話 | 南部鉄器 | LIVE | お買い物 | 麦畑。べんり菜 | 麦畑。シャコバサボテン | 麦畑。春菊 | 麦畑。シシトウ | 麦畑。サラダほうれん草 | 麦畑。小カブ | 麦畑。リーフレタス | 麦畑。ニンジン | 麦畑。スナップえんどう | 麦畑。ミニトマト | 麦畑。枝豆 | 麦畑。白姫はつか大根 | 麦畑。シソ | 生活。梅しごと | 麦畑。種蒔き | 麦畑。インゲン | HBでパン | お出かけ | 麦畑。バジル | 防災 | 麦畑。再生三つ葉 | 帰省2015.5~ | 麦畑。ミョウガ | 麦畑。ワイルドブルーベリー | 蘭畑。春蘭 | 麦畑。ジューンベリー | ひとりごと | 麦畑。クリスマスローズ | 麦畑。ガーデンシクラメン | 介護 | 介護のための多拠点生活
2011.04.08
XML
カテゴリ:心模様。の話
深夜の余震でまたまた塩釜の兄の家が悲惨なことになってしまった。らしい。3・11の時は食器とかは数枚割れたくらいの揺れ方だったようだけど、昨日の余震はそれを超えてかなりな被害が出た。と、こちらの安否を心配しながらのメール、電話がった。

余震直後は

「大丈夫?

こちら お隣り 近所 皆外に 避難してる

また津波?」


とメールがあった。最後の また津波? に被災地では地震はともかく、それ以上に津波を心配する様子が伝わってきた。
合わせて実家の両親と連絡がつかないとも。私も電話家電に、携帯電話携帯にダイヤルするけど無情に呼び出し音が鳴り続けるだけ。

先日来、地震直後には連絡を入れないようにしてる。おそらくそれどころじゃないというのがわかるから。少し落ち着いてからの方が、お互いが少し冷静になってる頃か、どうしようもなくなってる頃という申し合わせ。でも、その頃になると電話も不通 メールも不通になる。どういう連絡手段があるというのか?

兄には数回に渡りテレビが伝える情報をメール。一回目の余震の時は誰もがラジオを持って出る余裕がなかったようだ。3・11より強い揺れを感じたということなので、合わせて津波に対する不安が大きかったようで、とりあえず高い方へ逃げるが自然行動だったようだ。少し落ち着いたところで、ラジオを持って非難を続けたという。


今朝になり

「今朝携帯に連絡が取れた。二人(両親)は揺れが強くて怖かったけどケガもなく無事らしい。」

と電話があった。
そして、またしても電気も、水道も ガスも不通になったと。
今も停電は続いてるとテレビが伝えてる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.08 16:34:17
コメント(12) | コメントを書く
[心模様。の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.