1277346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれもこれもそれも

日々あれもこれもそれも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記~07.11.30 | 蘭畑。の話 | テニス。の話 | ワンコ。の話 | 日銭稼ぎ。の話 | 家人。の話 | ぅえ~ん。の話 | ぎょっ。の話 | ほっ。の話 | ダイエット。の話 | ほのぼの。の話 | 心模様。の話 | わ~おっ。の話 | 麦畑。の話 | 生活。の話 | 大規模修繕工事。の話 | 南部鉄器 | LIVE | お買い物 | 麦畑。べんり菜 | 麦畑。シャコバサボテン | 麦畑。春菊 | 麦畑。シシトウ | 麦畑。サラダほうれん草 | 麦畑。小カブ | 麦畑。リーフレタス | 麦畑。ニンジン | 麦畑。スナップえんどう | 麦畑。ミニトマト | 麦畑。枝豆 | 麦畑。白姫はつか大根 | 麦畑。シソ | 生活。梅しごと | 麦畑。種蒔き | 麦畑。インゲン | HBでパン | お出かけ | 麦畑。バジル | 防災 | 麦畑。再生三つ葉 | 帰省2015.5~ | 麦畑。ミョウガ | 麦畑。ワイルドブルーベリー | 蘭畑。春蘭 | 麦畑。ジューンベリー | ひとりごと | 麦畑。クリスマスローズ | 麦畑。ガーデンシクラメン | 介護 | 介護のための多拠点生活
2011.04.10
XML
カテゴリ:日銭稼ぎ。の話
来週火曜日のお渡し(高校2校)を残すのみとなった短期季節労働。

およそ1ヶ月の間、猫の手となりお時給分だけはしっかりと働かせてもらった。この間、毎週数日間はダブルでバイトもしてた。ま、ダブルバイトは猫の手仲間のほとんどがしてること。なので、これはさて置いて・・・

例の女ボスから2月中に季節労働のお呼び出しがあり3月からの雇用契約(ちょびっと大げさ(^艸^))をメールで結んだ。←軽ッ 3月に入り、事務所のドアを開けた朝、、、

元気よく

「おはようございまーっす(^0^)/おせわになりまーっすm(__)m」

「麦さん、よろしくお願いしまーす」

社長さんの声が奥からしてきた。男性社員も笑顔で迎えてくれた。当の女ボス、彼女の顔はやつれてた。あれぇ、女性社員のSさんの姿が見えない目年末のバーゲンの時はいたのに、、、増員か!?奥から新しいお顔の女性が奥から出てきた。若くてお顔のちっちゃな女性。女ボスから紹介されて社員の新人Tさんということがわかった。Sさんは辞めたらしい雰囲気が、、、 その日から少しの間、季節労働者は私一人。女ボスから仕事内容の説明を受けて仕事場へ。猫の手の始まりだった。

稼ぎ時のこの季節、新人二人でこれから超忙しくなるだろう学販の下準備をしてる真っ只中だった。そこへスポットで入るわけだから、心構えとしては
●二人のペースを崩してはいけない
●季節労働の立場を忘れてはいけない
●あくまでも猫の手となる
として臨んだ。

・・・ら、すぐに崩れたもろい心構え( ̄艸 ̄)ぷ 限られた時間で仕上るにはちょびっとのろいことがすぐわかり、図々しくアドバイスをしてしまったのだ。でもでも、新人社員さんもパートさんも素直に賛同してくれた。進む内に段取りが時短に繋がることがわかったようだ。それからの早いこと早いこと!

他の季節労働者が入ったのが学販(注文日)の日から。いよいよ超多忙な日々のはじまりだ。今年も季節労働者の数が少ない。でも昨年と同じ顔ぶれなので作業は捗る捗る!女ボスの適材適所の割り振りが見事に命中したような捗り方となった。

この春も、仕事内容は高校(現場)での申し込み受付から、データ入力、プリント物の作成、そして、本作業の体育着への圧着、たたみ、お渡しと続く。毎年の作業の流れだ。猫の手の人数が少ないのでその全てに携わった。経費削減が遊ぶ手を無くすことに繋がってるようだ。とにかく集中集中!の勤務時間の連日。

先週木曜日は久々のお渡しへ。某有名私立大学の付属高校。前日に入学式があったらしく真新しい制服に校章の入ったバックにピッカピカのシューズ。なるほどなるほど、礼儀正しいわ~ヾ(≧∇≦)〃 代金未払いの親御さんもちゃんとしててつり銭のないように封筒に入れて持たせてる!受け答えもしっかりしてる!!その辺の高校では半分以上がつり銭アリで持たせてる。あるいは、親御さん同伴ではブランド財布から一万円札出して「おつりぃ」と、当たり前のごとく差し出すしまつ。こうも違うのかなぁ( ̄、 ̄)。o○と毎年感じる。

超多忙で時間に追われる一週間過ぎた頃から猫の手の季節労働者が徐々に減っていった。これも例年と同じ。幸い、私はそれからも猫の手中(^艸^;)お渡しは朝7時からの勤務もある。遠くからの猫の手さんには声が掛け難いようで、徒歩圏内のWさんと私に声が掛かる。本パートさんには年長さんのお子さんがいるとのことでスキップしてくるのだ( ̄艸 ̄)

M大学生の彼らも忙しいようで年々バイトに入る日が減少してる。N大生も激減。の代わりに今春大学生になる妹さんがポツポツと入ってきた。R大生の姿が今春は見えない。季節労働者の主婦バイトの手腕に頼ってる感がある学販。でも、この猫の手主婦バイトは働き者だ!(含むσ(^^))季節労働歴もありなかなかどうして!!作業は捗り、女ボスのあの甲高いヒステリックな声を聞いたのは終盤に入っての数回のみ。女ボスも大人になったのか( ̄艸 ̄)諦めの境地なのか( ̄、 ̄)ヒステリックにならなくてもいい経過なのか(^^;)ま、穏やかな時間が流れるのはよろしくてよd(^^)

猫の手のボスとしてYごさんがいる。彼女はかなり前にパートとして働いてた人。仕事の流れを熟知してる。女ボスの信頼度は100%!他の猫の手を上手い具合に操り女ボスをサポートしてる。Wさんと私は彼女には一線を引いて大人な関係を続けてる。女ボスとリンクしてるのが見えてるから( ̄艸 ̄)

季節労働の〆は来週火曜日のお渡し2校。受付やお渡し日は昼食付きとなるけど、火曜日のお渡し校は両校とも新入生が少ない、、、ってことは、、、 ハイ、最終日と予想してWさんとランチの予定で~っすヾ(≧∇≦)〃





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.10 13:44:16
コメント(8) | コメントを書く
[日銭稼ぎ。の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.