1272729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれもこれもそれも

日々あれもこれもそれも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記~07.11.30 | 蘭畑。の話 | テニス。の話 | ワンコ。の話 | 日銭稼ぎ。の話 | 家人。の話 | ぅえ~ん。の話 | ぎょっ。の話 | ほっ。の話 | ダイエット。の話 | ほのぼの。の話 | 心模様。の話 | わ~おっ。の話 | 麦畑。の話 | 生活。の話 | 大規模修繕工事。の話 | 南部鉄器 | LIVE | お買い物 | 麦畑。べんり菜 | 麦畑。シャコバサボテン | 麦畑。春菊 | 麦畑。シシトウ | 麦畑。サラダほうれん草 | 麦畑。小カブ | 麦畑。リーフレタス | 麦畑。ニンジン | 麦畑。スナップえんどう | 麦畑。ミニトマト | 麦畑。枝豆 | 麦畑。白姫はつか大根 | 麦畑。シソ | 生活。梅しごと | 麦畑。種蒔き | 麦畑。インゲン | HBでパン | お出かけ | 麦畑。バジル | 防災 | 麦畑。再生三つ葉 | 帰省2015.5~ | 麦畑。ミョウガ | 麦畑。ワイルドブルーベリー | 蘭畑。春蘭 | 麦畑。ジューンベリー | ひとりごと | 麦畑。クリスマスローズ | 麦畑。ガーデンシクラメン | 介護 | 介護のための多拠点生活
2019.06.26
XML
カテゴリ:LIVE
​どれだけ待ったことやら!
もしかして、みゆきさん以上かもしれない。(^艸^)
拓郎さんがブログで
「僕の旅も浜松、名古屋、大宮、横浜で
 エンディングを迎える
 長かったツアー人生の後奏が近づいてきた・・・」

などなど、今回のツアーが最後と思ってしまうブログがここにきて多くなってた。
終ってしまったラジオでもそうだった。

始まりがあれば終わりがあることはわかっていてもなぜか切ない、、、

初めて行ったLiveが「吉田拓郎 LIVE 2014」だった。
2014年7月22日横浜パシフィコで、それも当日券で。副都心線に乗って出かけたあの日のことは今も鮮明に記憶に残ってる。最寄りの駅前のセブンイレブンで発券した当日券引換券を手に一時間。Liveの様子も全くわからずに一人で、私にすれば最大級の勇気ある行動だった。

それまでに拓郎さんのツアーが何度あったかは知らない。みゆきさん一筋(時々寄り道(^艸^))だったので気にもならなかった。体調崩してツアーが中止になったとかをニュースで知ったくらい疎かった。

拓郎さんを初めて聴いたのは40年以上前のことだったと思う。EPやLPを何枚も持っていた義姉。引っ越す度に実家に荷物を少しずつ置いてった。その中にあったのが「中島みゆき」「吉田拓郎」のレコードだった。実はこれらのレコードは今聴く術はないけど私が持ってる。開かずの段ボールに入れたまんまなので状態は不明。

2014年から5年がたった今日、隣の席は古くからの友人の久美ちゃん。
実は、長野出身の彼女が若い頃からの拓郎ファンだというのを最近知った。


待ち焦がれてる最中

吉田拓郎ライブチケットを高額転売、悪質転売ヤーを詐欺罪で逮捕 


というニュースが入ってきた。
6月14日に施行されたチケット不正転売禁止法(特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律)。規制対象となるのは、転売(有償譲渡)が禁止され、券面や電子チケットの端末画面に購入者氏名や座席が明記されている、またチケット購入の際の決済画面などで興行主が個人情報を確認する旨を明示しているものだそうだ。全ての興行チケットが対象ではないということだ。どうして今まで野放しにしてたのか?もちろん法律が施行されたところで、すぐにはなくならないでしょう。そして、もっと巧妙な手口で同じような転売をしてる世の中なのかもしれない。悲しいですね。

前回までのみゆきさんのチケットには購入者名(FC登録名)は記載されてるけど、本人確認する旨の記載はないし、主催者からその旨のアナウンスもなかった。二次転売サイトの売買をいっつも「なんだよー怒怒」とその実態に怒りまくってたけど、拓郎さんサイトが厳しい一歩を踏み出してくれたので少しは改善される世の中になってほしい。
みゆきさんも近い将来にそうなると予想する。そしてそう願う。

みゆきさんのLIVEでも、毎回見かける方がいる。それも毎回良席ときてる(大っきな声でファン友と思しき方たちと語らってる=自慢?)から、ずーっと疑って見てる。あげくに、手にかなり多くのチケを持ってて、ファン友と思しき人たちを見つけては現金と引き替えに渡してる光景。そして代金(といってもその金額は不明で上乗せしてるかもしれない)と一緒に謝礼物も。おそらく闇取引というか、友人知人の名前を借りて入会してるのでしょう。余ったチケを有効活用してるつもりなんでしょうけど、うんざりだ。私はあすこまでして手に入れたいとは思わない。あの方、この現状にそろそろ気がつくべきだ。次の機会に同じような光景を目にしたら、、、実際のとこ何もできないのは承知、、、

おそらく、この先は拓郎さんクラスのアーティストは本人確認が強いられて、清く正しく入手してる側にすればかなり不便になるのではと懸念する。


さー!
チケットと本人確認の顏写真付き身分証明書(私の場合は免許証)を持っていざ大宮へ(って、言ってもお昼ご飯食べてぇ一休みしてぇ・・・それでも、本人確認にどれだけの時間がかかるかわからないので、いつものLIVEよりは時間に余裕を持って出るつもりでいる。キャパが少ない(公式サイトでは2505席)会場を選んだのが吉と出るか?居住地からのアクセスと駅から徒歩3分という近さも魅力な大宮ソニックシティー!今日の最高気温予報は30℃、湿度が高いらしい。けど、今のところ暑くもなく不快感もなく。
そぅそ、私にしては珍しく昨日夕方思い立って美容院へ行ってカットしてきたほど、無意識の気合が入ってるようだ!ヾ(≧▽≦)彡それと、オペラグラスは必要ない席(確信!)なので、ここんところパックも続けてきた。(笑)笑ってやってくださいまし。まずは朝家事をします。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.26 09:33:21
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.