041642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月23日
XML
カテゴリ:

すっかり1ヶ月前の話ですが。。。

.
カラスミできた。
ボラ子以前にカラスミを自家製されてるブログを見て、わ~作ってみたいな~と思ってました。

カラスミは普通ボラの卵ですが、手に入りやすいブリや鯛の卵でも代用できるとのことですが…ボラを食べる土地柄のせいかボラの卵もスーパーに売ってましたけど。。。

100g=165円。カラスミの相場から言うと相当お安い。ただし破裂済み。ウウム
血抜き →塩漬け →
洗う ようじでツンツン 血ぬき1週間 冷蔵庫 塩漬け 途中 汁捨て
塩抜き →酒漬け →
適度に 水につけて 塩抜きさらに 1週間 日本酒漬け
ランチャンクンクンモッチャンクンクン
干す 犬たかる さらに →別の犬 たかっても ひたすら 干す
1週間ちかく天日干しして出来上がりました。

破裂してたけど、卵がボロボロになることもなくそれなりにできあがりました。

重石とかしなかったので何かシワシワで見た目アレですが、色も食感も味もちゃんとカラスミのソレになってますヨ。

※作ってみたいかも♪と思われた方へ。検索するともっとチャンとした作り方を書いてらっしゃるブログやcookpadにもレシピがありましたのでそちらを参考にしてくださいね。
できあがり。
あんまりキレイじゃないけどできあがり♪
カラスミ♪わーホントにカラスミできたー。1本は勢いよく酒のアテに。もう1本はカラスミパスタに。1本80円チョットだと惜しみなく使えるな~。

その後、魚売り場をこまめにチェックしてるけどアレ以来ボラの卵には巡り会えず。。。やっぱり高知でもスーパーでボラ子を買える確率はそう高くないみたい。

そろそろブリ子とか出そうな季節なのでそしたらまた作ります。
切ってみたら それらしく オレンジに輝く
.
第2弾が仕込みたくてウズウズしてる今日この頃

唐千寿というなんちゃってカラスミを買ってみたけど、うーん…。全然カラスミじゃなかった。パスタに乗せると見た目だけはカラスミパスタな雰囲気でますがやっぱり味が違う。早く第2弾仕込みたいなぁ。でも肝心の材料が。。。

近所のホームセンターで買った干し網。普段は主にキノコやイモやダイコンを干してます。ハエ等の虫避けよりウチでは何でも食べたがる愛犬避けの役割大です。
.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月23日 12時15分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぽ+

ぽ+

サイド自由欄



© Rakuten Group, Inc.