151983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.17
XML
カテゴリ:シフォンケーキ

リンクしていただいている、(sugarholicさん)ところで、
中力粉を使うクルミのシフォンの細かいレシピを教えていただいたので、

水分、油分、粉、卵を計算して、【チョコレートシフォン】を焼いて見ました。

まったく別物シフォンなのですがフレーバーオイルをチョコレートに代用。
中力粉のシフォンの特徴は再現できたかな?っと思います。

【チョコレートシフォン】

choshi (5).jpg choshi (4).jpg

少し、キメが目立ちますがスルーでお願いします。笑
一緒に添えたのはアイスクリームです。
(山下智久君CMの【MOW】です~まだやってるかな?)

チョコのおかげでし~~~とり♪アイスと合う!
それからほどよい歯ごたえでモチモチ感が!ウマイです!!


choshi.jpg choshi (1).jpg

★今回はしっかり8分目の量。
焼き上がりは型の上ラインまで膨らみました。

choshi (2).jpg choshi (3).jpg

★しっとりシフォンなので「手出し」は断念。
シフォンナイフが初登場です!




なんとか、上手に出せたかな?
焼きすぎに注意したんですが、ちょうど良かった♪


(sugarholicさん)のおかげでまたシフォンの新しい世界が見れました!
本当にありがとうございます!!

【チョコレートシフォン】
中力粉(オーベルジュ)・・・60g
純ココア       ・・・6g
卵黄         ・・・2個分
卵白         ・・・4個分
三温糖        ・・・60g
ミルク        ・・・40g
マリーム       ・・・10g
サラダ油       ・・・15g
チョコレート     ・・・15g
(本物のレシピとはかけ離れたものです。覚え書きとして載せさせていただきます。)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.24 18:00:57
[シフォンケーキ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chika19796

chika19796

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

最近の猫たち クック35さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.