4年生ぐらいになると、
「ことわざ」や「四字熟語」を使って、
模造紙などにまとめてくる子がいます。
四字熟語を書いて
その意味を書いて、
そして、生活の中を思い浮かべて文章にしてくる。
(学校での出来事でもいいと思います。)
また、
漢字では、
・部首調べ
・部首ごとの漢字集め。
・同じ画数調べ。
・漢字の成り立ち調べ
・漢字からひらがな・カタカナへの成り立ち調べ
・熟語作り
(2字・3字・4字など)
回文づくり
「たけやぶやけた」など
逆さから読んでも同じ言葉を探したり作ったりする。
読書をして
・感想文
・本の紹介カード作り
・作者の生い立ちを調べる
(夏目漱石とか・・・)
・いろいろな図書館を調べる
(蔵書や大きさ調べなど)
・音読カード
絵日記を書く
説明文を書く
1年生ならば、
短いお話をそのままそっくり写してみる。
というのも、とても勉強になります。
(そのままがなかなか難しいものです。)
習字
毛筆・硬筆
ローマ字の練習
いろいろなものをローマ字表を見ながら書いてみる。
(3,4年生向きです。)
日記を書くにあたっては、
高学年ならば、
新聞の記事や
(難しければ)写真を切り取って貼って、
その写真についてのコメントを書く。
というのもいい練習だと思います。
その時の自分の
「反応・状況・気持ち・行動」などを表現してみる。
国語は、
いろいろな学習の基本となるので、
要の教科だと思います。
最初は、とにかくどんどん書く。
次に、自分の考えも、人の考えも加味しながら書く。
読むのが好き、
書くのが好き。
ということが大切だと思います。
小学校の教師をしています。
ブログには、小学校の出来事を書いています。
ぜひ、みなさんの学校のこと、みなさんのお子さんのこと
そして、保護者としてのご意見をお待ちしています。
*がんばり過ぎているお母さんと子どもたちのために
妻がこんな癒しの仕事をしています。
ぜひ、一度アクセスしてみてください。
楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/takatsu/